アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなんですが、名古屋またはその近郊にあるホールで、景品棒を換金できるホールを探しています。

青や黄色の景品棒で、中にシャープペンの芯やパイポ(?)が入っていてるものです。
数万円勝つと、橙色や青色の箱で景品棒をもらえるホールです。
青色の箱の側面には、「愛産商会」や「協立産業」と記載されています。(景品棒の側面にも記載されています。)

少し前までは近くのホールでは、このような景品棒を換金できるホールがあったのですが、いつのまにかカードに変わってしまっており、家に残っていた景品棒を換金できなくなってしまいました。
1000円や2000円なら良いのですが、数万円分(へそくりで持っていたんです)の未換金の景品棒があるため、どうしても換金したいと思っているので、もし御存知の方がいましたら、教えて頂けると助かります。

名古屋か、名古屋近郊で換金できるホールを御存知の方は、教えて頂けると助かります。

それでは、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私のアドバイスは、他の人たちと同じです。

特殊景品というのは、店独自のもので
それだけが別に価値のあるものではありません。
(例えば東京ではTUGという組合があり、この場合は店が潰れても組合は残るので話が少し違いまが・・・)
金の出所は店であるわけで、店が保証しているに過ぎないですから、景品自体に金を出してくれるところはないです、絶対に。金の出所を考えればわかるでしょう。

私がこう書くのは、以前仕事で廃業するパチンコ屋さんを買い取ったことがありまして(私の会社がですよ
私はパチンコ屋さんを本屋さんに改造すること)、その際店に残されたパチンコ玉とTUGでない特殊景品の処分に手間をかけたことがあるからです。
その店は、特殊景品はそのまま置いていきました。(景品自体に価値があるのだったら、大金持ちですね)
新品もありました。印象としては、色違いとかそういう品を扱っている問屋さんみたいなのがあるようです。
ということは、あなたの持っている特殊景品と全く同じ物がどこかのパチンコ屋さんで使われている可能性も否定できません。ですが、間違ってもそこで換金しようなどとは考えてはいけません。
マークの向きとか、シールの重ね目の位置とか、見えないインキでのマークとか、彼らも気をつけています。ばれたら、警察沙汰では済みません。指が無くなるか、行方不明になるか。数万円なら諦めるのがいいです。
その店に掛け合うしかありません。

否定的な話しでごめんなさい
    • 0

僕は前までパチンコ店で働いていましたが、景品が変わったときに同じような例で前の景品を持ってるって人のものも換金していましたよ。

基本的にパチ屋はお客さん=神様みたいな感じなんで、お願いしればやってもらえると思います。ただ、それは僕の働いていた店に限ってかも知れないので、絶対とは言い切れませんが・・・。
とりあえず早めに店の人に頼んでみることをお勧めします。
    • 0

経営者ではないので「多分…」という回答になってしまうことをご了承ください。

パチンコ屋と特殊景品の買い取り業者は提携を結んでいます。もしくは裏で繋がる同一企業です。
(完全な同一企業であると、確か法律違反になるはずですので、表向きは別企業、子会社などの扱いです)
基本的なお金の流れとして
(1) 客は出玉を特殊景品と交換する。
(2) さらに客は特殊景品を買い取り業者に買い取ってもらう。
(3) 最終的に買い取り業者に集まった特殊景品をパチンコ屋が買い取る
という流れになっています。
なので特殊景品にはどこの店であるか、判別できるようになっているはずです。
(偽造した景品や似た特殊景品を使っているの店のものを持ってくる輩が多いようで、チェックが厳しいです。)

ですから、他店ではおそらく買い取ってもらえないでしょう。
ですから買い取ってもらう道があるとすれば、そのパチンコ屋に頼み込むしかないですね。

ただ、あなたが行かない間に
「景品がかわります(ました)。昔の景品を持っている人はお早めに交換してください」
などの周知はでていたかと思います。
その期間に交換にいけなかったので「ちゃんと告知しました。」と店が言ってしまえば店側の言い分は通ってしまいます。
その場合は諦めるしかないかもしれませんね。
    • 0