プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は母子家庭です。離婚して10年間、子供と二人で頑張って生きてきました。
30代なかばになり、疲れがとれず体がだるい日が続き、更年期障害と思い受診しました。
いろいろな検査の結果、「甲状腺乳頭癌」と診断されました。
診察代は今のところ無料なのですが、手術と入院をしないといけないのですが、貯金もほとんどないし、医療保険も離婚してからは支払えず解約してしまいました。
入院費が払えないので、入院を待ってもらってる状態です。
先日友人から、母子家庭だから入院費や手術代は免除されるのではないかと…

神奈川県の伊勢原市に住んでます。
詳しい方、専門の方お願いします。

A 回答 (4件)

たぶんなのですが、その伊勢原市にそういう制度があるかどうかは定かですが。



必ず母子家庭専用の医療費給付制度みたいな医療費補助みたいな窓口が必ずあると思います。

今は、病気を早く治す事が先決ですから先ず、市役所に言って相談してください。

又、生活費保護を申請してはいかがでしょうか、現にお子さんと一緒の生活で生活もそう楽ではないと

思いますが、いかがでしょうか。

市役所に速く行って相談してください。

又、病院にはソーシャルワーカーというのが必ずいます、その人に相談すれば解決すると思います。

とにかく、あなたのためにもお子さんのためにもその方法が一番良いです。

生活保護は生活も守れますし家賃や医療もすべて免除になります。

手術を速くして体を治し普通の生活に戻ってください。

それに、甲状腺乳頭癌は最近の出来事ですか。

これは一概には言えませんが、すべて原発のせいだと私は思います。

とにかく、市役所に行って相談をしてください。絶対病気には負けないで頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市役所で相談も考えたのですが、お恥ずかしい話ですが国保の保険料を数ヶ月滞納してまして・・
8月の児童扶養手当が入ったら全額払う予定です。
そういう訳で、市役所に相談をするのに抵抗がありまして、ここなら詳しい方がいるんじゃないかなと思って、質問させていただきました。
市役所に行けば簡単なんですが、保険収納課の人が怖くて・・トラウマになってます。

甲状腺乳頭癌は、先月の事です。
原発が神奈川まで影響してるのですか? ちょっとびっくりです。
だとしても、援助は期待できないと思うし、仕方がないですね。
もっと辛い思いをしてる人が沢山いるのだから、私も頑張ります。

ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2011/06/27 18:22

 どちらの病院かわかりませんが、大抵の病院には相談の窓口があるはずです。

『入院費が払えないので、入院を待ってもらってる状態です。』を病院側が知っているならその対応には疑問を感じます。

 昔は入院や手術の際に後から健康保険からの給付があるのに負担分の前払いを要求されましたが、今はそうではないようです。要は健康保険の効く範囲の入院・治療でしたら所得による最低負担金額以上は一銭も要らないはずです。質問様の収入がおいくらかは分かりませんが、失礼ながら、最低負担分も補助されると思います。お金のことなど気にせずに、お子様のためにも治療に専念されてください。
    • good
    • 1

何をたかが保険料の未納ぐらいで悩んでいるのですか?



市役所の人間は私から言わせればただの人です。

そんな未納くらいで市役所の方がうるさく言っているのですか?

怖がらずに今の現状を考えてください。

とにかく、入院を早くしてください。体を治す事が先決でしょう

病院のソーシャルワーカーに相談してください、あなたが思っている以上に簡単に解決できます。

なんなら伊勢原市役所一緒に行きましょうか?
    • good
    • 7

母子の医療費助成を受けているなら、通常3割負担になる、手術代等の部分は無料になり、食費等の部分が請求されると思います。


詳しくは、病院でどの部分が助成を受けられて、どの部分を支払わなくてはならないか、その金額がいくらくらいになりそうかを聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、病院で聞いてみます。

病室代とかは、医療費に含まれないので高そうですね・・・

ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2011/06/27 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!