推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは

私は、今心療内科に通いながら両親と共に生活をしています33歳の男性です

再就職もままならず両親の紹介で仕事を
紹介されました今は情けない話ですが
勤めたいと思うのですが

以前友人に障害者訓練校を教えてもらい
受けて合格することができました

その時に上記の仕事の話もありました

結果上記の仕事を選びましたが

仕事内容は
パソコン全般と書類とホームページの管理と電話応対

給料は月8万円

勤務時間は6時間

だそうです

雇用保険は
ついてないそうです

このこと友人に話したら
「お前は馬鹿だなー訓練校を選べよ
だって障害者年金+訓練手当て+失業手当ての延長で20万以上貰えたのにな」と言われ
そのことは初めて知りました
僕はそっちを選べばよかったと後悔しています

僕は馬鹿なんでしょうか
皆様なら訓練校と就職先
どちらを選びますか

A 回答 (4件)

短期的な視点に立てば、友人のいうとおりです。

でも、それって要するにオモライ君になるってことですよ。乞食と一緒ですよね。働かないでプラプラして適当な訓練受けてお金がもらえるのですから。
そして、そんな方法で金がもらえることを知ってしまったら、なかなか怠惰な生活からは抜けられなくなるものです。

それよりも、金額が少なくても自分の力で働いたほうが質問者さん自身の人生にとってはプラスだと思います。まだ33歳ですから人生長いですし、社会復帰のチャンスもあります。社会復帰のチャンスに結びつくもののほうが自分のためになると思いますよ。
    • 0

そうですね、投稿だけでは詳細が分からないので何とも言えませんが、もし、心療内科に通っている質問者様の状況を分かった上で、受け入れてくれる職場なのでしたら、私だったら就職を選びますね。

確かに、訓練校に通っている間は、就職するよりも高いお金がもらえるかもしれませんが、訓練校を卒業した後、もし職に就けなかったら、長い目で見れば、訓練校に通ったほうが損をしてしまう可能性だってあります。

お気を悪くされたら申し訳ないのですが、心の病だと、なかなか受け入れてもらえる職場が見つからないという話も聞きますので、ある意味、ご両親のコネとは言え、仕事を得られた質問者様は、恵まれているのではと思いますよ。

月収8万円は、ちょっと安いなとは思いますが、いたずらに無職期間を長引かせるよりは、少しでも働いたほうが、社会復帰の第一歩にもなるでしょうし、訓練校よりも質問者様自身の為になるのではないでしょうか?
    • 0

去年、無職だった40代男です。

この質問、言いかえれば、低賃金、保険なしで働くのと期間限定で働かずして金をもらうのどっちがいいでしょう?
ともとれるので、なんとか手当、障害者年金などは他人が払った税金などでまかなわれているのですから、
自分で稼げるなら稼ぐ、たとえ安い賃金でもそれが人の道だと思いませんか?
いい歳して他人の財布で生活なんて最低です。
あなたは馬鹿ではありません。友人の方が馬鹿です。
    • 0

自分も友人の意見に賛成です。

ただし、訓練手当と失業手当は同時にもらうことはできません。

両親が紹介した企業の雇用条件がどのようなものかはわかりませんが、
もらえるものはちゃんと貰わないと損した感じになりますよ。
    • 0