プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日潮干狩りに行ってきました。アサリが9割でその他、ハマグリ、潮吹き、サルボウ、ホンビノス貝、バカ貝等も混じりました。場所は無料の名もない所ですが河口なのでちょっと上流に行くとシジミもたくさんいるような所です。そこでとれたのですが写真の貝は何という貝でしょうか?ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

「この貝は何でしょう?」の質問画像

A 回答 (3件)

採れた場所や大きさがわかりませんのでなんともいえませんね。


こんなサイトあります。
http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/2mai.html
これかなあ?
http://www.zukan-bouz.com/nimaigai/heterodonta/s …
    • good
    • 0

私にもシジミに見えます。


普通、シジミは黒いのを目にする事が多いんですが、宍道湖などは黄色い色だそうで・・
    • good
    • 0

左の白くて丸いものはなんですか。


そのため大きさが良くわかりません。
私にはシジミに見えます。

この回答への補足

すみません、画像をきちんと添付できなくて。
白くて丸いのはペットボトルのフタです。大きさの比較のために写したのですがずいぶんと横長になってしまいました。貝はまん丸に近いです。

補足日時:2011/06/28 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!