プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社説を100字程度で要約・まとめたいと思います。
最初に、起承転結にわけて、社説の軸となる部分を抜き取りそれをつないで完成する。
という方法でまとめているのですが、上手に出来ません。
たとえば、6月20日の読売新聞の社説ですと、タイトルには「震災と転校生 心の安定に教員が目配りを」というようになっていますが、結びは「政府は被災者の雇用創出にも全力を挙げるべきである。」となっており、どうも、最初と最後が結びついていない様に感じられます。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110619 …

どのようにまとめるか、この社説を例に教えていただければ勉強になります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確かに仰る通りで、むしろ下から読んだ方がわかりやすいくらいですね。

東日本大震災後、住み慣れた土地を離れ、新たな学校に通うことを余儀なくされ、心細い思いをしている多くの子供に寄り添う教員を手厚く配置する必要がある。被災県や文科省では、教員再配置や増員予算措置を進めている。(以上102字)
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。わかりやすく、参考になりました。

下手な社説ですね。

同じ様なコトがダラダラと書いてます。
ただ、その同じ様なコトをバッサリと削除しちゃえば良いですから、要約はしやすいと思います。

また、質問者様が指摘されるタイトルと結びの不一致も、私が下手な社説と言う理由の一つですが、結びの部分は、タイトルや内容との関連性が薄いワケですから、要約からは削除すべき文章です。

簡単に言ってしまうと、「ソコソコやってるけど、もっとやれ!」って感じですかね?
「言うは易し」で、無責任なマスコミっぽい文章です。

「東日本大震災で転校を余儀なくされた子供のメンタルケアに対し、文科省や県は教員の増員や臨床心理士の派遣を行っているが、更に保護者や専門医療機関との連携強化など、一層の拡充を期待する。」
くらいで如何でしょうか?
ジャスト100文字にしてみました。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。切り方がよくわからず悩んでいました。社説にもうまい下手があるのですね。その違いがあいまいで理解できない自分が悪いのかと思ってしまいました。