アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大阪府の教員(2年目)なのですが、
長崎への移動を希望していて採用試験の受け直しも考えています。
もし移動願いなどでその希望が通るのであればもう少し待ってみようと思うのですが…。
都道府県間の移動を経験された方、またはこのような事情に詳しい方アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

wattan1234さん


私の県も、過去、大阪府からの転身組が多くいます。
特に、小学校は近年募集が多く、他県の経験者を歓迎しています。

任命権者が異なる都道府県間を異動する場合には、原則として異動を希望される県の採用試験を受験し、合格する必要があります。
合格の通知が届いた後、大阪府の教育委員会に長崎県へ異動したい旨を表明すると、共済等の異動手続きをスムーズに行うことができます。
なお、他府県の教諭としての勤務経験があり、初任者研修が終了していれば、長崎県の初任者研修は原則として免除になります。

一方、事例は少ないのですが、都道府県間の教員人事交流制度がある場合もあります。
その場合、学校長を通して、大阪府の教育委員会に申し出れば、比較的スムーズに異動できます。
人事交流の場合、比較的問題がない学校に配置されているようです。

何れにせよ、信頼できる管理職または、同僚の先生に、人事交流制度があるか否かを聞いてみてください。

参考URL:http://kazekirari.sblo.jp/article/1814882.html
    • good
    • 6

私の知り合いでも何人か他都道府県間の教員の異動をした人がいますが、皆さん採用試験を受けなおしていました。


ただ教員経験者は優遇される県もあると聞きました。途中でやめて受けなおすのではなく、みなさん受験先の合格がきまってから退職していました。
大都市は教員不足、地方は教員が余っているときいています。
長崎県は競争率が高いのでしょうか?よくわかりませんが、退職してからではなく、勉強するのは大変かもしれませんが在職しながら受験した方がいいのではないかと思います。経済的な余裕があれば別ですが・・・・。
    • good
    • 4

公立小学校に勤務しています。



私の勤務する県から大阪府へ「一時的に勤務」という状況(制度?)があります。一応年限が決まっているとのことですが、希望すれば延期も可、そのまま大阪永住も可とか…。
でも、その逆の「大阪府から本県永住」は無いようです。

大阪府は深刻な教員不足と聞いていますので、

>もし移動願いなどでその希望が通るのであれば

という質問者様の願いは、状況から考えて残念ながら「希望薄」のように思います。ある程度実績のある人を手放すということは、余剰人員が生じない限り「無い」と考えるべきこと。私の知る情報からで恐縮ですが、「教員輸入」をしなければならないくらいなのが「大阪府」ということですので…。

ですが、都道府県であれ「お付き合い」は「ギブ・アンド・テイク」の面もあります。もしかしたら「利用できる制度」があるかもしれません。まずは「ダメもと」で、#1様の言うように、長崎県に問い合わせることをおすすめします。
    • good
    • 2

公立学校ですよね?


基本的に教員の採用は、各都道府県及び政令指定都市毎に行っているはずですので、長崎県の採用試験を受けるしか無いと思います。

人事異動では無く、一旦退職して再就職という流れです。
ただし、初任給決定時に前歴換算がありますので、新卒の方とは金額面で差が有るはずです。
まず、長崎県の教育委員会に問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています