プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦艦ヤマト引き上げ計画は、あったはずですが。
日本の国宝、象徴として、戦艦ヤマト再建は、イヤ、新戦艦ヤマトで世界史残して置きたいとは思えない?
当然、ミサイルあり、自動追尾型。
防御装置はハイテク。

A 回答 (8件)

んー・・・錆び錆びですし無理かと(泥酔汗)

再建という事であれば・・・加えて原子力「海底軍艦」で( ̄▽ ̄;
    • 0
この回答へのお礼

波動エネルギーで。

ちょいといくらかかるか計算してみました。

場所 :北緯30度43分、東経128度04分、長崎県男女群島女島南方176キロ
    水深345m
状況 :艦体は1番副砲を境に前後二つに分かれ、艦首は北西(方位310度)に、艦尾部は東(方位90度)方向を向いている。
    右舷を下にした艦首部より1番副砲(0~110番フレーム付近)までの原型をとどめた部分、転覆した状態の3番主砲塔基部付近より艦尾までの原型をとどめた後部(175~246番フレーム付近)が約170メートルの間に、原型をとどめぬ艦中央部は一つの起伏となり艦尾艦首の70メートル南に転覆した状態で、根元から折れた艦橋は艦首の下敷きとなり、各々半分泥に埋まった状態で沈んでいる。
    3つの主砲はすべて転覆時に脱落しており、砲塔の天井をしたにして海底に塔のように主砲構造物が直立している。
    主砲砲身自体は泥に埋もれており観察できていない。また2番砲塔のみ酷く破損。
    2つの副砲も同様に転覆した状態で海底にあるが、こちらは砲身が指認されている

大きさ:全長263.0m、
排水量 基準 65,000トン 公試 69,000トン 満載 72,809トン

コレに1970年の陸奥引き上げ費用と現在の為替、他の引き上げなどの例をみて・・・

引き上げに5~8000億
修復   5000億
改修   1兆円
     金剛級イージスが1230億(排水量7,250トン、大和はその9倍)

まぁ概算で2兆円ってとこですね。
多くても4兆円あれば再建できます
    • 0

現実問題として、膨大な引き上げ費用をどこが負担するか・・というのがあります。

国費(税金)でやるほどの国民的コンセンサスが得られるかどうかは疑問です。
それと、「海の墓場」となっているところを引っ掻き回すことに対する遺族の感情もあるでしょう。
そもそも戦争の道具を国宝と考えるということには無理がありますが、仮にそうだとしても、大和よりも(残骸は残っていないと思いますが)長門の方がよほど価値があると思います。

維持費も大変です。
寄付でまかなうにしても、軍事オタクか遺族会か右翼位かと思いますからとうてい無理でしょうね。

夢物語で考えるだけにした方が楽しいと思いますよ。
    • 0

ヤマト作るなら、空母とかステルス機のほうが頼もしいですね。

現状、イージス艦があるので戦艦には満足かと思います。むしろ、日本なんですから技術力を活かして今ある武器の改良をどんどんして欲しいですね。

まず、日本は自衛が出来れば良いわけですからひたすらに防衛システムを強化すれば良いと思います。ミサイル迎撃システムの精度をもっと上げるとか(対北朝鮮)、機動力を上げるとか(領土防衛)、艦船を増やすとか、戦闘機の能力を上げるとか、そういった事で良いと思います。日本の自衛隊はすでに世界有数の能力だそうですね。ならば、余計に図体のでかいものを作らなくても今あるものをどんどん強化すればそれで良いと思います。
    • 0

維持費も制作費もべらぼうに高いでしょう。

今の国力では無理です。

事業仕分けで蓮舫に「大和じゃなくてはダメなんでしょうか!ハァ?」とか言われます。
    • 0

ヤマトという名をつけた途端、好戦国として世界から非難されるでしょうね。

ハイテク戦艦は自衛隊にはすでに配備済みです。
    • 0

戦艦は現在は不要です。

イージス艦のようにミサイルさえ発射できれば問題ない。

戦艦のように維持費ばかりかかって役に立たないものは必要無いでしょう。

第一、大和はスエズ運河を通過出来ないんじゃなかったっけ?

やたらデカいだけなら空母の方が現実的ですね。
    • 0

できません。

戦艦大和は海底でバラバラになっています。引き上げは容易でありませんよ。

そしてそれを兵器として再使用するなど愚の骨頂。
戦艦である必要が全くない。

あのアメリカですら、平時はその膨大な維持費と人件費がかかる戦艦は動かさずに予備役へまわし、湾岸戦争後、事実上退役させました。
費用対効果が悪すぎるからです。

ミサイルなら駆逐艦で十分です。
そのハイテクの船がイージス艦です。戦艦は全く必要とされていませんから。
    • 0