アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在受験生で大学で社会心理学をやりたいと思っています。でも大学のホームページや資料を見ただけでは曖昧に書いてあってわかりにくく、例えば社会心理学の講義が在ったとしても、それが臨床心理学の補助的なものとして在ったり。なのでどの大学に行けば社会心理をメインに勉強できるのかがわからないで迷っています。そこでおすすめの大学を教えて頂きたいのです。大学名でなくても、「こういう風に調べれば行きたい大学が見つかるかもしれない」という様な事でも結構です。(関西大学はいいかもと思っていたのですがとても入れそうに無いです、甲子園大学の人間文化学部心理学科を受けようと思っているのですが甲子園大学の心理学科についても情報を持っている方がいらっしゃったら教えて下さい)質問ばっかりしてすいませんがよろしくお願いします。長文失礼しました。

A 回答 (5件)

社会心理学も組み込まれてはいるみたいなのですが、


帝塚山学院大学人間文化学部人間学科には、精神保健学/社会精神病理学/犯罪学で知名度の高い小田晋先生がいらっしゃいますよ。
昨年、学会で講義を聴きましたが、小田先生の講義は大変興味深く(話し方も独特ですし)楽しめましたよ。
私なんて初めてお会いした時は感動してしまいました。
先々、心理学を活かした仕事されるなら、
その資格の受験試験科目調べていないと、
受けられないなんて事ありますから。
受験する大学のカリキュラムは調べていた方が良いですよ。

参考URL:http://www.tezuka-gu.ac.jp/info/ningenbunka/ning …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先に回答を頂いた方にもなんですが、お礼が遅くなってすいません。帝塚山学院大学も考えていたのですが、社会心理学にどれぐらい比重が置かれているのかがわからなかったので助かりました。専門家の方が感動してしまうなんてどうせ大学へ行って講義を受けるなら、そんな先生に教えてもらいたいです!自分なりに調べてみましたが、心理学関係で仕事につこうと思ったらかなり難しいようなので、大学を卒業した先の事も考えておかねばと思っています、回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/28 02:52

追手門学院大学。

心理系は充実していると思います。

偏差値もお手ごろだし。ただ、ちょっと田舎にありますので、不便かも。しかし、その不便さのため一度大学に行ったら、遊ぶ場所がないために、いやでも授業に出ますよ。いかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!こんな言い方はどうかと思いますが、追手門学院ならなんとかなりそうです、全然どんな場所にあるのか知らなかったですが、なるほどそういう考えかたもありますね、せっかく大学に入ってもサボって遊んでたら意味無いですもんね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/23 18:01

私は奈良大学の社会学部で社会心理学を学びました。


私が在学していた頃とは少々コースが変っているようですが、人間関係学科社会心理コースで専門的に学べるはずです。

私が在学していた時は矢守克也先生とおっしゃる方が関西の社会心理学の若手ではホープで講義も大変面白く人気があったのですが、残念ながら今年の3月で依願退職されたようですね。

社会心理学といっても大まかに2種類に分けられると思うのです。
ひとつは、今までに行われた過去の研究を学んで社会心理学の歴史と変遷を手繰っていくもの。
もうひとつは、自らデータ・情報収集を行い数値的見聞から分析していくもの。
個人的には前者は文系、後者は理系のセンスが必要かなと思います。

社会心理学はとにかくフィールドが広く、自分の興味あることはなんでも研究対象にできる学問だと思います。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.nara-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!実際に学んだ方から聞けるなんて参考になります、矢守先生という方がすでに退職されいるのは残念ですが、社会心理を専門的に学べる大学は貴重なので検討しようと思います。がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/23 17:58

 甲子園大学にいらっしゃる木下冨雄先生は、社会心理学の権威です。

授業を受けられるのなら、行く価値は十分あると思いますよ。現在はリスク関係の研究をなさっているようですが、それ以外の領域でも、様々な研究成果を残していらっしゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたすいません。そんなにいい先生がいるんですか!甲子園大学について調べてみたものの、今まで聞いたこともないし、周りの人も知らないと言うのでどうなんだろうと、迷っていたんですがやっぱり受けようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/23 17:52

立命館大学文学部心理学科でも学べるようです。


ここの大学は入試方法が2教科からとか、自己推薦入試など多種多様な入試が用意されていますのであなたにも可能性があるかもしれません。

龍谷大学文学部
http://www.ryukoku.ac.jp/kyouiku/gakubu/bungaku/ …
近畿大学文芸学部
http://ccpc01.cc.kindai.ac.jp/bungei/bunka/stuff …
桃山学院大学社会学部
http://www.andrew.ac.jp/sociology/socio/curri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!近畿大学に新しくできるコースも受けようと思います、桃山学院は全然考えてもいませんでした、ホームページを見てみるとなんか良さそうなので検討しようと思います。立命館はちょっと無理かな~と思うけど挑戦してみる価値はありますよね、ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/23 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!