dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

録画機器を買い替えようと考えています。また今はスカパーSDも視聴していますが、
WOWOWがデジタルWOWOWに変わり、従来のこのスカパーSDではデジタルWOWOWも見れないのでスカパーHDを契約する予定です。
そこで質問です。Panasonicのカタログを見てどれにしようか迷っています。
1)たとえば「BRT300」は「スカパーHD録画対応」と書いてあります。
この機器があれば、ひとまずスカパーHDに契約をするとすぐに見れるのでしょうか?
スカパーアンテナとスカパーHD対応チューナーはレンタルしないといけないのでしょうか?
2)それとデジタルWOWOWも1か月だけ申し込んで音楽などの番組を録画するつもりですが、
HDDへ録画後、DVDまたはブルーレイディスクに移動やコピーは出来るのでしょうか?
やはり1回だけしか出来ないのでしょうか?
3)スカパーやデジタルWOWOWなどの番組を録画するのがメインなので予約や録画などが
簡単に出来る録画機器のお勧めがあれば教えてください。Panasonic製でなくても構わないです。
値段は安い方がよいのですが、中堅どころでも構わないです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)たとえば「BRT300」は「スカパーHD録画対応」と書いてあります。

この機器があれば、ひとまずスカパーHDに契約をするとすぐに見れるのでしょうか?
スカパーアンテナとスカパーHD対応チューナーはレンタルしないといけないのでしょうか?

あくまで録画対応なので
現在使用のスカパーアンテナと、購入レンタルされたスカパーHD対応チューナーと
接続必要です。

なお、BRT300はCS110・スカパーe2チューナー内蔵なので、見たいチャンネルが
スカパーHDとe2両方で見れるなら、HDでなくe2の方が、BRT300だけで視聴録画できますよ。
またデジタルWOWOWは、BSデジタルがキー局で、スカパーに同時中継してますので、
WOWOWだけならスカパーでなくBSデジタルのほうで契約されては?
(もちろんBSデジタルアンテナ必要ですが)

2)それとデジタルWOWOWも1か月だけ申し込んで音楽などの番組を録画するつもりですが、
HDDへ録画後、DVDまたはブルーレイディスクに移動やコピーは出来るのでしょうか?
やはり1回だけしか出来ないのでしょうか?

いわゆるコピーワンズですので、保存用にDVD・ブルーレイに書き込んだ時点で
HDDから消えます(>_<)

3)スカパーやデジタルWOWOWなどの番組を録画するのがメインなので予約や録画などが
簡単に出来る録画機器のお勧めがあれば教えてください。Panasonic製でなくても構わないです。
値段は安い方がよいのですが、中堅どころでも構わないです。よろしくお願いします。

東芝ブルーレイレグサは(^-^)/

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2& …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

1)アンテナは従来のスカパーのものが使えるけど、チューナーはスカパーHD専用のものが必要になります。

2)BD/DVDにダビングできるけど、ダビングは1回だけです。

3)チューナーもレコーダーもパナがいいと思います。
パナは操作が簡単で、動作が機敏で、番組表の表示速度も速いです。
BRT300はシングル録画だけど内蔵チューナーとスカパーHDの同時録画も可能です。
BWT500なら内蔵チューナーで2番組同時録画しながらスカパーHDの同時録画も可能です。

あとパナのスカパーHDチューナーは値段が高めだけど、2番組同時録画が可能でチューナーのHDDに録画してレコーダーにダビングすることもできます。
(パナのスカパーHDチューナーで2番組同時録画するためには、スカパー用のアンテナを2つのチューナーが接続できるタイプにする必要があります)

それからBRT300/BWT500はハイビジョン画質で見るためにテレビにHDMI端子が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。