アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みの旅行にリッツロンドンの宿泊を考えています。
たいそう高級なホテルで値も張るところを覚悟はしたのですが、ドレスコードや食事のマナーが不安です。
正直ドレスコードのあるホテルや店は馴染みがないので、どんな様子かイメージできません。
行ったことのある方にお聞きしたいのですが、どれくらいフォーマルな格好ならおかしくないでしょうか。
聞くと、ジャケットでいいとのことですが、あまり粗末な格好で周りの雰囲気をこわしては恐縮です。
また、ホテルのレストランでは、たとえばフォークやナイフの使う順番など良くわかっていないといけないでしょうか。
田舎者な質問で申し訳ありませんが、一生に一度の経験になると思うので、よく勉強したいのです。
本などに載っていない情報など教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

一泊10万円前後の超が付く高級ホテルです、客層も上流で 従業員も洗練されていますし、サービスも極上です。

日本人客には 客室に お茶や和菓子 日本語新聞が置かれていました。
ドレスコードについては、パブリックスペースは朝以外はフォーマルです。フォーマルということは 最低でもジャケット・スラックスに革靴で、基本的にはスーツ(出来ればブラック)上下にネクタイ・革靴が基本です。女性も最低でも高級感のあるワンピースか上下スーツ(パンツスーツも可)ですが 夕刻以降はいわゆるドレスが基本ですです。それぞれ、服と靴で 最低でも15万円くらいのものでないと 完全に場違いです。スニカーやジーンズはカフェへの入館すら断られるでしょう。
レストランは 当然 ネクタイ着用の正装です。
食事のマナーに慣れていないようなら 残念ながら利用は無理でしょう。音を立てたりしたら廻りから顰蹙を買い 日本人の評価を落とすだけです。なかには、堂々とすればよい ナイフ・フォークに箸を使ってもかまわないという テキトーな回答もあるかもしれませんが そのような客の行くところではありません。(自信がなければフォーマル姿(ホテル出入りのため)で他に食べに行くか ルームサービスです)
そして、残念ながら 人としての上品さがあるかどうかは 身についています。いくら金持ちでも、そのカネで上辺だけ飾っても 品性は自然に出てしまいます。十分ご注意を・・・
なお、チップの額は、このホテルクラスでは ポーターやメイドを含め 硬貨ではなく紙幣です ということは最低でも5ポンド(1000円弱)で普通は10ポンドくらいが多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怖くなってきましたが、がんばってみます。

お礼日時:2011/07/12 17:11

お茶だけならたまに飲みに行きますが、なかなかハードル高しなホテルです!


まず服装チェックとして、ティーラウンジ利用でもスニーカーとジーンズはNo。
でもソファーはフカフカで気持ちいいです。
部屋以外の館内トイレなどにはいつもお掃除レディが居て、利用すればそれなりチップを置く事も無言のうちに要されます(5ポンド位)。
アフタヌーンティーのみもお客様も、女性はさすがにロングドレスでは無いものの、殆ど「パーティードレスか?」と思う飾りっぷりの方もいらっしゃいました。
食事のナイフ&フォークの順番が解らなければ、ウエイターに聞いちゃった方が早いです。
万が一間違えて違うのを使ったとしても、彼らが黙って新しいのと交換してくれますのでご安心を。
あとは日本人にありがちな、音さえ出さない様に食べられれば(スープをすするとか)問題ないと思います。
折角の経験ですから楽しんできて下さい。
行かれる前に予習で日本の高級ホテルに行ってみるとか、リッツが舞台になっている「ノッティングヒルの恋人」などの映画をご覧になるとか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ノッティングヒルの恋人」はぜひ見てみようと思います。

お礼日時:2011/07/12 17:12

いいですねえ。


時々利用していますが、確かに日本のホテルとは格が違いますね。(格から考えると料金は安いと思いますが・・・)

質問者の性別は文面から男性の方と察しますが、もし、女性の方でしたらお相手の男性にこの内容を伝えてください。

さてご質問の件ですが、(ホテル内にある代表的な3つのレストランを対象にします)

まず、カップル(あるいはカップルのグループ)でおいでください。さりげなく自然に女性をエスコートしてください。
そして、おどおどせずに堂々としていてください(“威張っていろ”というのではありませんのでお間違えの無いように)。気おくれしていたらダメです。

服装も大切ですが、必ずしもアフターシックスである必要はありません。
日本人男性の服装で気になっていることがあるのですが、上着やYシャツ、ネクタイはきちんとしているのにパンツ(ズボン)がしわしわであったり、特に靴がみっともない人が多いのです。パンツにはしっかりとアイロンをかけ、靴は上質のものをしっかりと磨いて着用してください。ホテル内では外出用とは別の靴にしてください。

テーブルマナーですが、フォークやナイフの使い方はさほど気にする必要はありません(音はたてないように)。私は、わからない時は聞きます。知ったかぶりでトンチンカンなことをやっているよりはこの方がスマートだと思っています。
それよりも、楽しく品良く会話をしながら召し上がってください(大声で笑う東洋人がいますが気をつけてください)。
日本人に多いのが、
・黙って黙々とたべている
・料理の説明を聞かずにすぐに食べてしまう
・ワインを注いでもらうときグラスを手で持つ
・歯茎についたものを顔をゆがめて除去したり、指でほじくる、水でグチュグチュする
・パンの追加をもらいながら残してしまう
・食べた後のお皿が汚い(料理は芸術と心得ておいてください。厨房へ下げられるまでは芸術なのです)
・食後のテーブルが汚い
これらは、リッツだから、というものではなく、一般的な悪いマナーなので既にご存知のこと思いますが・・・。

レストランの手前から、あなた方がどの程度の人たちなのかは見抜かれています。日頃の経験がものをいうところですね。
もし不安をお持ちならば、日本で充分に経験をつんでからお出かけください。その方が、より有意義にリッツを楽しむことができるでしょう。

前述したようにホテル内の代表的なレストランは3つありますが、3つとも利用されると良いと思います。特に「パーム・コート」は本場ならではのアフタヌーン・ティーが味わえます(料理というより雰囲気が)。

レストランのことばかり書きましたが、ホテルマナーも大切です。
リッツはホテルライフが楽しめるところです。ゆったりとお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者ならではの情報が多く、とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/12 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!