プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末から年始にかけてフィンランドのヘルシンキとロバニエミに旅行します。

日本ならば交通機関もショッピングセンターも稼働していますが
海外ではHOLIDAYとなる場合もあり過去にも残念な思いをしたことがありました。

ロバニエミの中心地では、レストランやショッピングセンター、小さなお店でもオープンしているでしょうか?
バスは動いているでしょうか?
稼働時間帯もおわかりの方いらっしゃれば、教えてください。

超寒い地域なので、食いっぱぐれたり、迷子になって凍えたりするのは命にかかわるので
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その時期のロヴァニエミには何回か行ったことがあります。

フィンランドでは,12月26日を過ぎれば年末年始は1月1日が通常の祝日となるだけで前後にほとんど影響しません。31日は早めに閉まる店もありますが。

ロヴァニエミで大きな店といったらCitymarketと思いますが,通常平日21時まで,31日はもしかしたら早めに閉まるかもしれませんが2日からは通常の開店時間でしょう。個人商店は閉まるところもあるかもしれませんが,小さな店でも多くは元日以外開店します。レストランも同じようなものだと思いますが,ホテルで聞いてみるといいと思います。少なくともホテルのレストランで食べられないということはないでしょう。

バスは元日に祝日ダイヤとなる以外は変わらないと思います。

つまり全体的に大晦日の夕方以降と元日以外は心配いらないでしょう。
    • 0