プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンズ選びを迷っています。

CANON EOS X4を使っています。
持っているレンズは 18-55IS 古い型の75-300IS 20-30で
いづれもf3.5やf4からの暗いものばかりです。
一年ほど前に50mm1.8を使ってから、短焦点の明るいレンズにすっかり
とりつかれてしまい、もう少し良いレンズが欲しいと思っています。

カメラ歴は10年位で、独身時代には写真教室に通っていたくらい
写真が好きです。
その頃にはドアノーのようなスナップ写真や広角レンズで近寄って撮るのが好きでした。
今ではすっかり子どもの撮影がメインになっています。

いづれカメラボディを買い換えるなら、フルサイズでなく7Dあたりだと思います。
今気になっているレンズはLレンズなみに写りが良いという便利な画角の15-85ISか
28mm f1.8です。
今使っている50mmはとても気に入っているのですが、長すぎてもう少し広角が欲しいのです。

ライフスタジオのような自然体な撮影を自宅で気軽にしたいのです。
照明についてはわかりませんが、ライトも低価格なものから買いたいと思っています。

24-105f4L 17-55f2.8 なども気になっています。
このような撮影スタイルの私にお薦めなレンズがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

50mmが長いと感じているんですから、まずは28mmでいいと思いますよ。



15-85は7Dを買う時にキットで揃えた方が安く手に入るので、標準ズームにそんなに不満がなければ後回しでいいでしょう。
24-105LはAPS-Cだと広角が足らずに不満がでるかもしれませんが、それを補って余りあるいいレンズです。
ただ、これを買うと、広角不足解消のために18-55を活用するか、10-22を購入することになるかと思います。
なんにしても7D購入時に15-85にするか24-105Lにするかを悩んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
今使っている標準レンズに不満があり、標準レンズ自体もっと
グレードアップしたものが欲しいのですが、
まずは28mmですね。
24-105Lにすれば、すぐに10-22が欲しくなりそうで迷っていました。
今使っているX4は自分のスタイルに合っていて気に入っているのですが、
その内に7Dが買えるように頑張ろうと思いました。
色々迷っていた事が、頭の中で整理されましたので、
回答者さまに感謝しています。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/07/07 14:12

まず、EF-S15-85ですが、7Dのキットレンズとして購入するのと単独で購入するのでは、2万円以上違いいます。


EF24-105も然り、5D MarkIIとセット購入する方がお得。
何れも、巷の評価に違わず描写性能は◎です。

ただ、これらのレンズをKiss Digitalに付けると、極めてバランスが悪くなります。
矢張り、15-85は7Dに似合うし、24-105は5DM2にズームレンジも含め、バランスの取れたレンズだと思います。

何れにしろ、当面求めるレンズは、F値の小さな単焦点レンズですから、そちらを先行すべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
15-85は7D、24-105は5Dに似合うレンズなのですね。
今使っているX4は自分に合っていて気に入っているのですが、
標準あたりのレンズが気に入らないのです。
まずは短焦点レンズを優先して、
それから15-85と7Dを考えたいと思います。
ずっと回答が見つからなかったのですが、今回経験豊富なお二人から
アドバイスをいただけて、自分の撮りたいものが整理できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/07 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!