プロが教えるわが家の防犯対策術!

行きたいと友達と計画を練ってたのですが・・・。

11月11・12日(火・水)女性二名です。

紅葉が一番で出来たら壺井栄文学館へ行こうと思ってます。
ツアーで有れば。と探してたんだけど壺井栄文学館が入ってるのが
見つかりません。
で、日数も押し迫ってきてるのでツアーにこだわらずに考えてみようと
思います。


交通手段と交通費、お勧めの宿泊先や観光先など教えて欲しいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

いいですね~!あずきじまと書いて小豆島!!あの辺って日本のエーゲ海って呼ばれてるらしいですよ。

徳島人に聞いたら「は?」みたいなこと言われましたけど・・・・。
たしか素麺がおいしいんです。行ったこと無いですけどね★
時間があれば鬼が島に行っても面白いと思います。ある意味ね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

2042janaiさんの言葉を聞いて楽しみが増しました。
丸亀や岡田郡(レオマワールドの近く)には、親戚が居てるので小さい頃、良く行ってたのですが小豆島は、初めてでワクワクしてます♪

お礼日時:2003/10/22 21:23

去年、会社の旅行で小豆島に行きました。



ツアーでなければ、マイカーがないと島内を巡るのは不便だと思います。
小豆島行きの船は神戸からでています。
寒霞渓(かんかけい)は紅葉の名所でロープウェイに乗るときれいですがマイカーがあるともとの位置に戻らないといけないですね。
それから、坂がきついですからエンジンブレーキを使わないとブレーキが焼けて効かなくなる恐れがあります。
ホテルは「もろみの島宿 真里」が女性に人気がありますがたぶん空室はないと思います。
他は参考URLでみてください。

オリーブ公園、岬の分教場、マルキンほか醤油メーカーの工場見学が小豆島のポピュラーな観光コースです。

参考URL:http://www.shodoshima.or.jp/yado/onsen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツアーで無い場合は、マイカーの方がイイようですね。
けど、私達は、運転に自信が無いので・・・。困りました(泣)

「もろみの島宿 真里」のHP見ましたが残念ながら空いてなかったです。

いろいろと有り難うございました。

お礼日時:2003/10/22 21:35

こんばんは、香川県在住です。



小豆島(寒霞渓)の紅葉は、ちょっと早いかも知れませんが・・
「壺井栄文学館」は、二十四の瞳映画村の中にあるこれ↓ですか。
http://www.24hitomi.or.jp/bungakukan.html
ツアーだったら、たいていコースの中に入っているはずですが。

それから、予算が不明なので参考程度ですが、
車なら、大阪(南港)・神戸(中突堤)⇒小豆島(坂手)の関西汽船のフェリーは、11月は運休です。
姫路⇒福田の関西急行フェリー↓か、http://www.page.sannet.ne.jp/taihei/tahe9.htm
岡山・高松⇒土庄(他にもたくさん)↓などになります。
http://www.jships.or.jp/line/search.cgi?

車でなければ、大阪(天保山・海遊館のすぐそば)⇒坂手行きの高速艇↓があります。
http://www.goto-sangyo.co.jp/
前述のフェリー(同じ航路を高速艇も運行している会社がある)は、人だけでも乗れます。

ホテルは、泊まったことがないので(地元の我々は日帰り)別の方の回答を・・
    • good
    • 0

#3です。

肝心なのを忘れていました!

小豆島全般のサイトは下記参考URLです。
これが一番大事だったのに・・
慌て者なので、すみません。
車でない場合、島内バス(小豆島バス)を見ると、定期観光バス(2便)もあるようです。

寒霞渓山上には、「猿」がいますが、ガラが悪い(?)のもいるのでご注意を。食べ物(袋に入れてても)と見ると、引ったくり(?)に合います。

参考URL:http://island.vis.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う。とても参考になりました。
定期観光バスのことは、知りませんでした。
お陰様で楽しい旅になりそうです♪

お礼日時:2003/10/25 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!