アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像添付が不都合で再質問します。

地区の神社名は鹿嶋神社と香取神社と言われています。
棟札を見ますと、鹿嶋大明神.鹿鳥大明神と書かれています。
鹿嶋大明神は何となく分かるのですが、鹿鳥大明神の【鹿】の字、
【鳥】の字が香取神社の漢字と異なっています。以前から不思議に思いました。
何かの意味があるのでしようか。教えて下さい。
よろしくお願いします。
場所  長野県木曽郡上松町荻原

「鹿鳥大明神のルーツ」の質問画像

A 回答 (1件)

特に深い意味は無いと思います。


「かとり」に対応する漢字として、「香取」ではなく「鹿鳥」の字を当てただけでしょう。
「鹿嶋」と「鹿鳥」を並べて書くと様子もいいですから。

昔はそれほど、どの文字を使うのか頓着していなかったようです。
例えば、風林火山で有名な「山本勘助」は、「山本菅助」と記されている文書が残っています。
またあなたがお住まいの「木曽」ですが、古くは「岐蘇」、近年でも「木祖(村)」などがありますよね。
当てられる字が無ければ、「峠」「杣」なんて字まで作ってしまうくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshinekoさん

ご回答ありがとうございます。
特に深い意味は無い との事で納得しました。
いまさら鹿鳥のルーツが違うと言われると、問題になると思っていました。
7月16日.17日にお祭りがあるので氏子の皆様に伝え様と思います。

お礼日時:2011/07/10 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!