プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章だけで、ニュアンスが伝わるかどうかあまり自信がないのですが、
ご存知の方がいらっしゃったら、と思い質問させて頂きます。
探しているのは、伸縮可能で、主に伸ばした方向でガッチリと固定できるような器具です。
大きさは少々小さく、10ミリ×80ミリ程度、調節幅はホンの10ミリ程度でもOKだと思います。
どちらかと言えば、押す力の方が重要かもしれません。
要は、凄く小型の突っ張り棒です。

何故このような物を探しているのかと思われる方が多いと思いますが…。
現在、私の母が折り畳み式のカートを使用しています。
さすがに重いものは乗せられないのですが、
何分、小型なので電車で遠くに買い物に行く際に重宝しているようです。
当然、折り畳みなので、使用する時には手順を踏まなければなりません。
そのうちの一つが、スリットを通してレバーを動かし、
畳まれた状態の車輪を展開する…、という動作です。
展開した車輪はパチッとロックされるのですが、どうも、このロックが弱いらしく
段差があったり、エスカレーターに乗ったりした時に外れてしまうようなのです。

カート自体は大変便利に使っているようなので、何とかしてやりたく思い、
かと言って、私にはロックの爪を変えてキツくするという事はできそうにありませんので、
ロックが外れないように、スリットの中に何か突っ張らせて押さえつけてやろうかな、と考えました。
先ほどの寸法は、スリットの幅です。

このサイズになると、衣類掛けに使うような市販品の突っ張り棒は使えませんし、
突っ張らせる力の点でも不安があります。
長さを調節して縦方向を押さえつけられるような、
そんな器具があったら、都合の良いサイズの棒に取り付けて自作したいと思い、
色々探しましたが、どうも見つかりません…。

机などで高さの調整に使われているような、
"ネジを横に回すと縦軸(高さ)を調節できる"感じの器具があれば、ベストだとは思うのですが
残念ながら私は機構自体の名前を知らず、
ホームセンターなどで店員さんに聞いても、ニュアンスは伝わるものの「???」という感じです。

皆さんのお知恵を借りようと思っているのに上手く状況を伝えられず、
本当にもどかしく、申し訳なく思います。
もし、この状態を解決できるような器具、アイデアがありましたら、
お教えいただければ幸いに思います。

「長さ調節用の器具?を探しています」の質問画像

A 回答 (6件)

ご希望のものは、小型のジャッキやエレベータの類かな。

でも、操作性悪そうです。

樹脂バンドで縛るのはどうかな? 外しやすく再利用できる商品もあります。

スリット部の構造がよく判りませんが、楔などを入れて、バンドで止めるって感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>bathbadya様
ジャッキ!そうです!!なんでその言葉が出てこなかったんでしょうか。
そう言えば、ホームセンター店員さんの???も一個くらい減ってたかもしれません。
確かにそんな超小型のジャッキなんて無いですよね…。
でも、樹脂バンドは盲点でした。
突っ張らせて止める事だけ考えていましたので…。
固定する手段(樹脂バンド)があれば、楔もありですね。
もともと、ツメが外れないようにするのが目的ですし、
バンド&楔でも狙いは果たせそうな気はします。
早速、行きつけのホームセンターで探してみます。
良い固定手段を教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 23:01

質問文を拝見すると、


> 10ミリ×80ミリ程度
で長さ調整幅がが10mm程度ということですね。状況が完全にはわかりませんが、
コンクリートアンカーの一つでグリップアンカー(商品名はカットアンカー、ルーティカットアンカーなどいろいろ)
 http://www.homemaking.jp/default.php?cPath=1152_ …
にボルトを差し込んで使ってみるのはいかがでしょうか。

一例として、カットアンカー6CA
 http://www.homemaking.jp/product_info.php?cPath= …
からアンカーコーンを取り外して、雌ネジ部分にM6×長さ60ミリ位のボルトを差し込みますと、全体の長さが40mm~85mm程度の幅で調整できる、太さが10.5mmの部品が作れます。
価格は1個100円以下だと思います。
お近くのホームセンターなどで現物を見てご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>phobos様
そういえば、近所のホームセンターで
このような部品を見た事があるような…。
カットアンカーというのですね。
コンクリートとは違うので、打ち込んで
グリップを効かせっ放しにできないのが残念ですけど、
確かにこれとボルトを組み合わせれば、
都合の良い長さの調節棒ができそうです!
安価なもののようですし、
ホームセンターで確認してみますね。
例まで挙げて頂き、大変助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/07/11 23:02

規格品でナットを長くした袋ナットというものがあります。

太さは通常のボルトサイズがそろっています。袋ナットにボルトを差し込めばツッパリ棒的な機能は果たせます。緩み止めにナットを一つかましておけば万全と思います。
ただし、毎回スパナを使わなければなりませんので、使用頻度によってスパナに変わる補助軸を付ける必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>OldHelper様
仰っている形状の品物は、
見かけた事がありました。
なるほど。あれは袋ナットというのですか。
自分の不勉強がよく分かります…。
スパナで回すのさえなんとかなれば、
シンプルで頑丈なツッパリ棒ができそうですね!
強度的にも不安の無い物になればなー、
と思っていますので、大変魅力的に感じます。
あとは、私自身が
補助軸形状の物を付けられるかどうかですが…。
チャレンジしてみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/11 23:03

プラ束



http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%97%E3%83 …

>10ミリ×80ミリ程度、調節幅はホンの10ミリ程度でもOKだと思います。
どちらかと言えば、押す力の方が重要かもしれません。
要は、凄く小型の突っ張り棒です。


最近は意外と小さい物がホームセンターに並んでいます

他の需要を見越しているのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>risunotorasan様
プラ束…!初めて耳にしました。
床下用の器具なのですね。
そう考えると、
相当頑丈な突っ張り棒になりそうです。
探していたのは少々サイズが小さいのですが、
サイズが合うものがあれば、
十分選択肢に入ってくると思います。
一度、現物を確認してみます!
教えて頂くまで聞いた事も
(もちろん見た事も)なかったので、
イメージがぼんやりとしか…。
とはいえ、名前さえ分かってたら人に
尋ねられるので大丈夫です。
お勧め器具を教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 23:04

スリットの幅が10mmなのでしょうか?


とりあえず手持ちの材料で作ってみたのですが、長さは80mmに調整できますが、棒(?)の太さは
最大16mmになります。もっと小さいサイズの材料がうまく見つかれば10mm程度に抑えられるの
ですが、何分手持ちでやってみたものですから。
材料はホームセンターで売っているものです。何れも安価なものです。
(1)3/8インチ(ネジの規格)の高ナット(ロングナットともいいます)長さが50mm
 鉄にユニクロメッキをしたもの
(2)3/8インチ六角ボルト 六角形の部分をスパナで回すネジです。長さが50mm
(3)押しバネ 外径11.5mm 長さが30mmを2本
I.(2)のボルトを(3)のバネの中に通す(バネは直列に2本)
II.バネを圧縮しながらボルトを高ナットにねじ込む できるだけねじ込むと76mmくらいになりま   す。
突っ張るときは、ボルトを緩める。そして全長80mm程度で突っ張る。
バネの伸びようとする力の分だけは緩み止めになります。
本来なら、外出先で使うのでステンレスを使った方が良いと思いますが、その分値段が高くなります。
また、サイズも思うようなものがあるか実際にホームセンターへ行ってみないとわかりません。
それと、突っ張る部分は並行でないとうまくゆかないかもしれないので、ボルトの端と高ナットの端に
クッションになるゴム製品をボンドで貼り付けるのも良いかもしれません。
(1)(2)(3)の材料はおそらく250円くらいだと思います。
とりあえずアイデアしか申し上げられません。詳しい寸法関係が分からないものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>bkeun401様
試作して下さったのですか?!
わざわざありがとうございます。
本当に恐縮です…。
バネですか!!!バネは、考え付きもしませんでした。
押さえつける事ばかり考えていて。
ロングナットは、先日使えそうな物を探して
ホームセンターを見て回っていた際、見かけました。
もしかしたら使えるのかもしれないけど、う~ん…と
その時は通り過ぎていたのですけれど。
なるほど。合わせれば使えるのですね!

はい。スリット幅が10ミリです。
スリット長さ自体は90ミリあるのですが、
スリットを通して8ミリ程の軸棒のツマミがついており、
そのツマミとスリットの端に突っ張り棒をかまそうと考えていますので、
突っ張り長さは80ミリ程度です。
深さは、今計りましたところ9ミリでした。
ただ、深さの方は、突っ張り棒が
手前へ多少出っ張っていたところで問題ありませんので、
あまり気にしなくても良いようには感じています。
この細いスリットを通してレバー(というか、ツマミ)を
上下させると、それと連動して車輪が取り付けられた
棒が出たり入ったりする仕組みです。
車輪を出し切ったツマミは、一応ロックされてはいるのですが…。
簡単に外れてしまうのは申し上げた通りです。

上でshibamintさんに指摘され、この掲示板のツールを使って
少し絵を描いてみました。
が…、我ながら悲しくなるくらい酷い絵です…。

ただ、bkeun401様は、私の拙い説明の中から、
かなり適切な状況をつかんで
頂けているように思います。
いえいえ!アイデアだけで十分です!!
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 23:11

前から気になってましたが、いま一つ状況がつかめませんが


状況からみて突っ張りでは外れてしまうと考えます。
回答者の皆さんの他のことを考えてみました。

マジックテープで滑り止め+割り箸状の角材の組み合わせは
どうでしょうか。
突っ張りが必要ではなく、ロックが外れなければどのような
方法でもいいのですよね。

できたら、簡単なスケッチか写真があると適切なアドバイスが
できると思います。
「長さ調節用の器具?を探しています」の回答画像6

この回答への補足

>アドバイス下さった皆様

本文に付け足せれば良かったのですが…。
やり方がよく分かりませんでしたので、
この補足の欄を借りまして。
本日、夕飯時にこの事が話題になり、
インターネットの掲示板で教えてもらっているんだよ、と
皆さんの御返事を母に見せたところ、
大変感激し、くれぐれも御礼を、と申していました。
私の拙い説明に対し、貴重な御時間と労力を割いて
アドバイス下さった事、本当に感謝しております。
作業自体はまだまだこれからですが、母と共に御礼申し上げます。
ありがとうございます。

補足日時:2011/07/11 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>shibamint様
拙い状況説明、大変申し訳なく思います。
そうですそうです。ロックが外れないようになれば良いです。
ただ、私の頭で、突っ張りが一番手っ取り早いのかなぁ?と
思っているだけの話で、
ここにいらっしゃる皆さんだったら、実際に現物を見たら
もっと良い手段が出てきそうにも思います。

指摘されて、この掲示板のツールで絵を描いてみたのですが、
我ながら悲しくなるくらい酷い絵です…。
分かって頂けるかどうか非常に不安なのですが、
(1)がカートが折り畳まれた状態、
本体真ん中の長角孔がスリットです。
スリット寸法は幅10ミリ長さは90ミリ程度、
その中に軸棒8ミリ角くらいのツマミ(絵では■)がついています。
スリット深さは9ミリでした。
なので、10ミリ×80ミリくらいの角棒であれば、
スリット長さのうち、ツマミの軸棒を引いた残りの部分に
スポッとはまり込む感じになります。

この状態から、持ち手を手動で引っ張り出し、
ツマミを奥へググっと移動させると、
車輪がついた棒が連動して飛び出す仕組みです。
そして、一応カチッとロックはされるはずなのですが…。
衝撃が加わると、ロックが外れてしまうようなのです。

当然、ツマミは出っ張っていますので、
shibamint様が仰られるように、
角材などでもツマミが戻らないように
ストッパーをかけてしまえれば、
突っ張り棒と同じ効果があると思います。

お手間を取って説明絵まで描いて頂いて。
本当に感謝しております。
私も貴方のように綺麗な図が描ければ良かったのですが…。

お礼日時:2011/07/11 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!