プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
中国に9月に20日くらい旅行しに行くのですが、費用はどのくらいを見込めばよいでしょうか?
北京着北京発ですが、できたらほかのところにもいくかもしれません。
宿は、主にゲストハウスのシングル部屋を取りたいなと思ってます。まあなんかいかはドミトリーも経験してみたいなとも思っています。高級ホテルみたいなのには泊まる気はありません。またお酒は飲みません。食事は普通の町の定食屋みたいなところで済ませようと思ってます。風俗とかキャバクラ系も行かないつもりです(中国にはないってはなしをきいたことがある気もしますが)移動はタクシーとかではなく、バス、電車などの安い交通機関を利用するつもりです。簡単に言うとお酒を飲まなくて宿はちょい贅沢なバックパッカーみたいな感じですかね?w 

ほかに必要な情報があればすぐに追加します。
またなにか気をつけたほうがいいことなどあれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

結局のところ北京だけなのか、それとも別の場所にも行くのでしょうか。

また別の所に行くにしても近場だけなのか遠方にも行きたいのか。
予算でいちばん大きな割合を占めるのが宿泊費と交通費です。あと観光地を周る場合、世界遺産級だと100元前後が多いので、入場料もかなりの額になります。
どこに行くかによって特に交通費が大きく変わってきますから、それがわからないことには具体的な答えができません。宿泊にしてもどの程度の額を想定しているのかによってお勧めが変わります。そのあたりを補足して下さい。


とりあえず現時点で答えられる範囲で回答します。

>またお酒は飲みません
もともと飲まないから飲まないのならそれでいいですが、中国は酒税がないため、スーパーやコンビニで買うぶんにはコーラとビールの値段がほとんど変わりません。なので節約のためなら我慢する必要はないです。

>食事は普通の町の定食屋みたいなところで済ませようと思ってます
最近は値上がりが激しいですが、麺類やぶっかけご飯系なら10元(約130円)以下で済みます。

>風俗とかキャバクラ系も行かないつもりです
ありますが、当然違法ですし最近は取り締まりも厳しいので、行かないのが賢明です。


>移動はタクシーとかではなく、バス、電車などの安い交通機関を利用するつもりです
北京の場合、タクシーは初乗り3キロ10元、以降1キロ2元です。地下鉄は空港線を除き2元均一、路線バスは市内なら空調・非空調問わず1元均一が多いです。空港と市内を結ぶバスは全路線16元均一です。空港と市内の東直門(地下鉄2号線/13号線乗り換え駅)を結ぶ快速電車は25元です。
地下鉄・路線バス共通のICカードがあり、40元~(保証金20元、チャージ額最低20元)で買えます。これだと割引があり、バスに至っては数角で乗れます。(角は元の十分の一)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もしかしたら上海とかにいくかもしれません。

ただ「行ってから何するか決めよう」みたいなスタンスなので、どこまで行くかはわかりません。

例えば上海まで行くとしたらどれくらいかかるか教えていただけますか?

特に急ぎとかではなく、北京ー上海で5日くらいかかってもいいかなって感じなので、時間より安さ重視の方法での費用を教えていただければ幸いです。

宿泊は、必要なものは、部屋にベッド、ゴミ箱、扇風機があって、シングル部屋で、トイレシャワーは共、部屋にはカギがかかれば多分大丈夫です。冷房があれば最高かなっていう感じですね。

お酒はもともとあまりすきではなく、節約というよりは普通に飲まないだけです。まあちなみに風俗もそんなに興味ないので多分大丈夫です。

食費はかなり安く済みそうですね。

観光名所はあまり行かないと思います。

また15日以上の滞在にはビザが必要らしいのですが、これの費用に関しても教えていただけないでしょうか?東京に住んでいるのですが、旅行代理店に頼む必要があるのでしょうか?

回答お待ちしております。

補足日時:2011/07/10 11:15
    • good
    • 1

フライトに指定なければ飛行機往復4万 サ税込


シングル0.3×10日とドミトリー0.1×10日=4万
飯&飲み物1日あたり0.1×20=2万
ビザ代行0.7万

2回上海レベルに遠出するとして交通機関と行った先で使う金
2万×2回=4万円

トータルで15万円

1人北京で20日間も何するのか知らないけど
香港マカオじゃないから言葉ができなきゃ遊べないよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/10 16:57

査証の件


東京の中国大使館は個人申請は認めていません、査証代行屋で1ヶ月観光ビザが4800円~

参考URL:http://www.sankyobusiness.com/china_visa/china_v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/10 16:56

NO.2です。

なお中国の鉄道にはここ6年で24万キロ以上乗っています。

北京~上海は鉄道だと以下の通りです。


高速動車組(G列車)
※先ごろ開業した北京上海間高速鉄道を時速300キロで走る列車です。最短4時間48分、大半は5時間台です

2等座:555元
1等座:935元
商務座:1750元

動車組(D列車)
※高速専用鉄道及び在来線を時速250キロで走る列車です。北京上海間は全線が専用鉄道で最速7時間52分です。

2等座:410元
1等座:650元
軟臥下段:880元
※高速車両の寝台タイプを使用している列車には軟臥(4人コンパートメント寝台)がありますが、昼行列車であって夜行ではないです。



在来線客車列車
※7月の改正以降、在来線には北京上海間始発終着に限ると2本の列車があり、他に北京~杭州の列車が上海南経由になりました。北京上海間発着で確実に切符が買えるのは、実質的にこの3往復のみです。

T109次 北京19:28→上海9:16
T110次 上海19:28→北京9:23
※北京~上海の夜行の特快(特急に相当)です。この列車の寝台は高級軟臥を除きプラチナチケット化していてなかなか買えません。

高級軟臥(トイレ付2人部屋)下段:921元
軟臥下段:499元
硬臥(開放3段寝台)下段:327元
硬座(通路挟んで2・3配列のボックス席):179元


1461次 北京11:59→上海7:49
1462次 上海12:38→北京10:08
※北京~上海間の普快(日本風に言えば快速)です。所要時間20時間前後となります。去年半ばまでエアコン無しでしたが、今はあります。(当然料金も上がった)

硬臥下段:306元
硬座:158元
※軟臥は無し


T31次 北京16:56→上海南6:30→杭州8:26
T32次 杭州18:30→上海南20:22→北京9:53
※北京と杭州を結ぶ特快です。北京~上海南の料金は上述のT109次/T110次と同じです。この列車も高級軟臥以外の寝台は買いづらいです。


鉄道以外ですと、寝台バスは鉄道の硬臥と同じか少し高いかが目安です。飛行機はエコノミー正規運賃で1130元+諸税になります。


ホテルですが、北京駅前の青年城市酒店のトイレシャワー共同ツインが150元のようです。ユースの類いには自分はあまり泊らないので、宿泊に関しては他の回答を待って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間さえかければかなり安く済みそうですね

まあ一番早いやつでも距離を考えるとびっくりするような値段ではなさそうです。

24万キロ以上はすごいですねwww

地球6周分ですしねwww

お礼日時:2011/07/10 12:27

ホテルはピンきりで町に普通にある招待所はそれこそ1000円以下ぐらいですが、本当は日本人は泊められないんです。


日本人が泊まれるのは3星以上。でも、よほどまじめな店長でない限り泊まれますけどね。(笑)
日本で言うところのビジネスホテルチェーンは168元~250ぐらい。 それでも3000円ぐらい。
モーテル168、錦江之星、オレンジホテル、・・・チェーン店(店名に「連鎖」と付きます) はどこでもすごく安心して泊まれますよ。
http://www.ctrip.com/
を利用すれば、日本からでも検索予約できます。

食費はローカルレストランで1日50元ぐらい。 1000円以下。
屋台で肉まんが20円だからいくらでも安く済ませられますが。

移動について、中国の電車(火車)は今、普通の火車と高速鉄道(高鉄=新幹線)に分かれていて、もちろん、火車が安いんですが時間が3倍とか4倍も違うことがあるんです。 高鉄も最長区間で北京ー上海(東京ー博多以上)乗っても555元、7000円以下ですから、日本的に「新幹線高い」と恐れる必要はないと思います。
そして、長距離については「バスの方が安い」という理論はありません。
高鉄もCRH1型2型とかスピードの差が少しあって、それは時速250キロか300キロかと言う程度の違いですが、列車番号のDとGのちがい。切符の値段が違うんです。
でも北京のことはくわしくないので。。。時刻表で値段と金額を調べられます。
http://lieche.58.com/


風俗は、、、、中国は風俗天国ですけど。。。。私は女なので。 街のピンク床屋さんは150元らしいですよ。
 マッサージは安いので、それは体験するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食費、交通費に関しては大丈夫そうですね
肉まんは最終手段としては最高ですねwww

部屋にあるのはベッドとゴミ箱と扇風機くらいで、トイレは共有みたいな感じで、一晩1000円以下くらいの宿はあるんでしょうか?

一応一日あたりの費用(食費、宿代、交通費など)を1000円以内で抑えられるかなーってもくろんでるんですがww



風俗があるとは知りませんでしたwww まあそういうことをしたいわけではないので多分いかないと思いますがwww

お礼日時:2011/07/10 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!