プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問なので、わかりにくかったらすみません。


大学で写真部に入部し、新しくカメラを買おうと思っているのですが、どのメーカーのどの機種がいいのか、よくわかりません。

写真部では、トイカメラを使っている人もいれば、一眼レフを使っている人もいるので、カメラのタイプの指定は特にありません。

フィルムでもデジカメでもOKです。

予算は学生なので
・4万円くらいまで
と思っています。

また、外見重視なので
・OLYMPUS
・LOMO
・MINOX
辺りが気になっています。


これらのメーカー以外でも、オススメがありましたら、ぜひ教えてください。

カメラ初心者なので、性能など、詳しく教えて頂ければ幸いです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

皆様詳しいですね~。



私は、LOMO LC-Wideを使っています。
http://japan.shop.lomography.com/lomo-lc-wide
ロモユーザーです。40cmまで接写も出来るし、17mmの広角だし、ちっちゃくて軽いんでらくちんです。

以前は、Diana miniの白いのを使っていたのですが、いまはWideですね。
いろいろ、フィルムを試したかったので。
http://japan.shop.lomography.com/cameras/diana-f …

参考URL:http://microsites.lomography.jp/lc-wide/
    • good
    • 0

No2です。

それって事実上、これと言って決まったものはないという風に受け取りました。すでにデジカメを持っているということでもあるので、だったらそれでしばらく頑張ってみたらどうですか?なんか、カメラを買うこと自体が目的化してしまっていて、中身が伴っていないような気がしますし。

それにデジカメなら撮った後の加工が簡単にできるので、セピア調にするくらいはフリーソフトでいくらでもできます。

http://freesoft-100.com/pasokon/viewer.html
    • good
    • 0

貴方が、何をどう表現したいのか?


写真部の環境・雰囲気は?
そもそも、写真を表現の道具としてどう考えているのか分からず、ぴったりのカメラなんて問われても、誰も期待に沿える回答など、できる筈はありません。

勿論、写真の内容とクオリーティーは別モノ。トイカメラや携帯はカメラじゃないなんて言う心算はありません。
が、少なくとも、写真の基礎から学ぶ心算があるなら、学生さんと言う事を考慮しても、事デジタルカメラに関してなら、4万円は少な過ぎです。

まぁ、アドバイスするなら、部員で一番多く使っているカメラと同一マウントのカメラですね。
マウントが同じ規格なら、レンズやストロボ・その他アクセサリー類の貸し借りが可能になる場合があるからです。
    • good
    • 0

質問に答える前に、こちらから逆質問です。



貴方は何を撮りたいんですか?また何か目指す表現みたいなものはありますか?

特に何も決まっていないとか、これから試行錯誤してみますってことなら、最初はコンデジで十分でしょう。とりあえず失敗は少ないし(これ重要)、ケータイのカメラよりはずっと画質も良いし。これでいろいろなものを数多く撮っていれば、自分がどうしたいのかも見えてきますから、それにはどんな機材が必要なのかが解ってきます。あれこれ悩むのは、そうなってからでも遅くないと思います。

カメラを持つことそれ自体が目的だったら、ウケ狙いで他の人が持ってないカメラを買うとか、あえて写ルンですで頑張ってみるのも面白いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます !


被写体は
・主に風景
・大学のミスコンでのポートレート(不明?)
・その他なんでも
です。


普通のデジカメは持っているので、ちょっとレトロな感じに撮れるのが理想的です。

言葉足らずですみませんでした。

補足日時:2011/07/10 14:37
    • good
    • 0

>外見重視<


ローライ35はいかがでしょう。
http://blog.sx70.jp/archives/50784796.html
中古なら
http://www.camera-ohnuki.com/product_info.php?cP …

一見面倒な操作がたまらいでしょ。

二眼レフも
http://www.tlr66.com/
http://www.mediajoy.com/mjc/camera_review/nigan/ …


三歩下がって実用性を考えると
中古の一眼レフとレンズで揃えるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!