アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日引越しをし、洗濯機を取り付けてもらったのですが、
すすぎになると洗濯機が止まり、うんともすんとも言わなくなります。
(初めの一回はエラー音がなりました。おそらく放置時間が長かったためだと思います)

洗濯機の受け皿?に差している排水ホースを引き抜くと水は出て、そのまま排水口へ流れます。
排水口の中心にある排水ホースの差込口に差し込むと水が止まるようなのですが、
原因として考えられることはやはり、ホースではなくパイプの詰まりでしょうか。
(完全に止まっているようで、逆流するということもありません)
今は暫定的に、ホースを排水口の挿入口から外して排水しています。

部屋のクリーニング済みとはいっても、パイプの中まではしないものなのでしょうか……。
水道業者に見てもらうこともふくめ、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


クリーニング済みという事は以前にも住人がいたという事ですか?
新築ではないですよね?
戸建て?集合住宅?地域は?
あと、受け皿って何でしょうか?洗濯(防水)パンの事でしょうか?目皿?
次の回答者様の為にも補足されておいた方が良いです。

ホースから正常に出ているならそれより先と考えるのが自然です。
エラーが出るほどといえばほぼ完全に詰まった状態だと思います。

・入居者のいない期間、洗濯パンまたは目皿の内部に臭気防止で何か詰めていてそのままになっている(使用しないとトラップ内の水が蒸発して臭気が上がります)。もしくは枡内で蓋がしてあるとか。

・枡とパイプ接続部に根が侵入(枡の種類による)。

・二重トラップ。

・地震の影響などで埋設部分の配管破損・外れ

・凄く珍しいケースでは小動物侵入(状況不明なので一応挙げておきます)、または枡と排水パイプの未接続(有り得ない繋ぎ忘れ)。

いずれにせよ入居時からの不具合ですからまず管理側に連絡し、業者を呼ぶ方向で話されれば良いと思います。
洗濯機からの排水は正常ですから、洗濯機自体の不具合ではないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘の件補足させて頂きます。

住居は市内マンションで、以前にも入居者の方がいらっしゃったそうです。(築7年ほど)
入居階は8階になります。
受け皿、と表記したものは洗濯機パンでした。
排水口は横位置右側、縦位置中央辺りにあるタイプです。

入居した際に、排水口ふた部分にビニール(恐らく清掃済みのサイン)が
挟んであったのですが、それは取り外し、設置は引越し業者にお願いしました。

一度、管理会社に電話してみたいと思います。

補足日時:2011/07/10 13:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一度水のみ流してみましたが、変わりませんでした。
入居時の不備ということで、先に管理会社へ連絡してみたいと思います。
ご指摘頂くまで、管理会社に問い合わせることを思いつきませんでした……
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/10 19:24

すすぎで異常は排水の弁が開いてもつまっているので水が


規定時間で排水されていないと思われますので
配水管に水を流してすぐに流れるか確認しましょう
洗濯機の排水弁のパッキンが何らかの異常で開かない
こともありますから排水弁のつまりを掃除しても排水されない
ことは否定できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。排水管自体には水が流れていました。
管理会社経由で業者に見ていただいたところ、
清掃完了のフタがされたままだったようです。

いい勉強になりました……

お礼日時:2011/07/20 17:28

排水口からホースを引き抜くと、その排水口に水が問題無く流れるが、ホースをその排水口に差し込むと流れなくなるという事でしょうか。


それであれば、排水口が詰まっているわけでもなく、ホースにも問題無いという事と成ります。

排水口のホース差し込み口が、そのすぐ下で直角に曲がっているという事は無いですか。
ホースを抜いた状態で、何か細い物を差し込んでみてください。
その深さが浅い場合、その底面までホースを差し込むとホースの先が底面につっかえて、ふたをする状態になっている可能性があります。

ホースの先が底面につかえない程度に差し込んでおくか、ホースの先を排水パイプ底の曲がり方向に斜めにカットするなどしてみてください。
なお、ホースが長すぎて、ホースの一部が高いところに有る場合も完全に排水できなくなる事があります。
洗濯機と排水口の位置関係に合わせて、ホースを回して高い部分が出来ないようにセッティングすることも大事です。

ホースの差し込んである排水口と、ホースを抜いたときに流れる排水口が別の場合であれば、ホースを差し込む排水口に問題がある事と成ります。
その先で詰まっているなども考えられますので、専門家にお願いしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホースが長いとは引越し業者の方に言われたのですが、
試しにホースを排水口から外し、付けている時と同様のホース位置で
水のみ流してみましたが、同じでした。
また、浅めに差してみましたが、差込口の隙間から水が勢い良く溢れてしまいましたので、
差込口が詰まっている……というよりも、フタか何か閉まっているような感じです。

管理会社へ相談後、専門家に連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/10 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!