アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機のすぐ横にある排水溝から嫌なにおいがします。
掃除できる所は掃除し、パイプクリーナーなども使ってみたのですが、におってきます。

どこか業者に頼んだ方が良いのでしょうか?

ちなみに、家は築10年ぐらいの一戸建てで、においが気になり始めたのは、去年の夏ごろからで、冬はあまりにおいませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2さん、おはようございます。



洗濯ホースは、単に排水パイプに突っ込んであるだけだと思うのですが、いかがでしょう。

そうだとすると、ホースとパイプの間に「隙間」ができて、その隙間から匂いがあがてくると思うのですよ。

No2さんのご指摘ですと、パイプからの匂いは「洗濯機」のほうにはいきませんが、直接室内に入ってくると思います。

それを解決するなら、ホースとパイプをガムテープなどでぐるぐる巻きにして、密着する必要があります。
    • good
    • 7

下水の臭いを止めるために、洗濯機の排水ホースでトラップを作る方法もあります。


ホースを、洗濯パンか排水口のホースを差すところの手前の部分を、ホースの高さより少し高くなるように下に何か(小瓶など)敷いて、ホースの一部に水がたまるようにします。
これで、洗濯機より先の下水等の臭いは、ここで止められます。
この水は、洗濯の度に排水され新しい水に変わりますので、臭いはしません。
簡単にできますので、一度やってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

教えて頂いた方法を一度試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 14:54

それは下水の匂いで、掃除を業者に頼んでも一過性で根本は治っていません。



側溝の下水の匂いを断ち切らなくてはダメです。
http://www.hoowaa.co.jp/d_h/data/45004_trap.html

この図で説明しましょう。
まず、左側の手洗いの排水パイプ
排水パイプが「U」字の格好になっているでしょう。
これは「U」字の部分に前回排出された水がたまっているのです。
そのおかげで、下水から空気が逆流してこないのです。
ですから匂わないし、ナメクジも這いあげってきません。

右側のバスの排水も、溜桝を介して外に通じています。
これで、外気と遮断されているのです。

お宅の洗濯用排水パイプには、このような設計がなされているのでしょうか?
もし、直接(ストレートに)落下しているようでしたら、この点を業者に相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

確かに、U字型にはなっていないようです。
他の方法を試してみて、改善されないようでしたら、業者に相談してみます。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/30 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!