プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本の巻末に

第1刷 ○年○月○日
第6刷 ○年○月○日

とかってよく書いてありますが、これはどういう意味ですか?
本の発売された日はどれなんでしょうか?

いつも気になっていたので教えてください。

A 回答 (4件)

単に補足です。

中身や後書き等が改定された場合は、
第2版第1刷、という形で表記されます。
文庫化や題名変更の場合は改めて第1版扱い、注釈付き。
表カバーだけ代わる場合価格改定でも、版や刷りは変わりません。

人気次第で初版刷り部数を大きく確保しておいたり、
書店置き場や返本未然対策として、昔より細かい増刷部数で
対応しているようなので、実際部数の比較には使えません。
    • good
    • 2

増刷されたってことです。


ほとんどの本は1刷で終わり、いずれ絶版となり姿を消します。
3刷くらいでも売れた方だと思います。

発売日はたぶん本には残らないのではないでしょうか?
    • good
    • 4

本の印刷って、元の原版があって、そこからハンコみたいなのを作って印刷します。


ハンコは無限に擦れるわけじゃないので、ある程度刷ったら作り直します。
この、ハンコが何番目のものかが、刷 です。
発売日は、刷ごとにあります。で、最初に世に出るのは、第1刷なので、これを初刷とよぶことがおおいです。
なお、本は、刊行を基準に世に出たことになっています。初刷とは別の日になっていることもあります。

増刷は、刷を増やすこと。重版は、版を増やすことです。内容が変わることもあれば、作家さんとの契約が変わるだけのこともあります。

作家さんは、増刷がかかることで、その本が売れていることを知り、重版がかかることで、出版社がその本を長く売ろうとしていることを知ります。
    • good
    • 4

一般に書籍は一度に大量に印刷するのではなく、一回目に印刷した本が売れたら、また印刷します。

それを第1刷、第2刷というのです。当然、増刷が多いほどよく売れている本ということです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています