アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルゼンチン代表メッシは、バルセロナでは大活躍だが、代表ではイマイチだ。
地元マスコミからは”諸悪の根源”のように批判されている。
なぜメッシは代表では活躍できないのか?

A 回答 (4件)

シャビやイニエスタがいないからじゃない

• 0

ハッキリいえばメッシにアルゼンチンは頼りすぎ。

メッシ自身に2~3人マークがついていて何故他のFW、MFが決めきらないのか?

バルサではメッシをおとりにして、イニエスタなど他のFW,MFが決めまくっています。

そこでメッシのマークが緩み、点を決めるのです。

以前日本戦でもあったように今回メンバーが悪いのも原因となっています。

メッシばかり悪者にしては成長できないと思います。
    • 0

先日、マラドーナがメッシを擁護する発言をしてました。

彼にしては、とても的を得ている発言でとても感心しました。

参考URL:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/copa/headli …
    • 0

まず基本的に代表と所属するクラブチームでは根本的に違うもの

クラブでは、シーズン通して長期間トレーニングをしているから、
チームメートとのコミュニケーションも取れているし連携や意思疎通の面でも
障害は少ない。。

対して代表は、公式な国際大会や国際Aマッチデーぐらいしか選手が集まって
練習する機会がなく、世界各国にいる選手が集まるにも移動による疲れもあるだろうし
クラブや監督によって戦術やポジションが違うなかで、いきなり集まってすぐに
(代表)チームとして完成されたパフォーマンスを出せと言われても難しい

代表監督は、選手と選手のコンビネーションや相性を短期間で見極めないといけない非常にシビアな仕事だからね。。

日本でもセレッソ大阪の西澤-森島のコンビネーションは文句なしに凄かったけど、代表では中々一緒にプレーする機会がなく活かされていなかった。。
でも親善試合で、あのジダンのいたベストメンバーのフランス代表と対戦した時には西澤と森島が同時に試合に出て、セレッソで魅せる素晴らしいコンビネーションを発揮して2-2で引き分けている。。
(得点したのは、森島と西澤)

それと、メッシについては特別な事情もある。。
それは少年時代から才能は見せていたけど持病があってプロとしてプレー出来ない可能性があり、メッシの才能に惚れたバルセロナが病院にかかることも含めてメッシと契約したこと。。
メッシはアルゼンチンのリーグではプレーしていない、メッシはアルゼンチンの国籍を持っているけど人生の大半はスペインで過ごしている。。
だからアルゼンチンのスター選手達との接点が少ない、コンビネーションやコミュニケーションといったところをフィットさせる時間が必要なんだと思う。。

代表レベルなら優秀な才能を持った選手ばかりだから、コンビネーションが嵌れば凄いチームになるはずなんだけど、相性とかは実際に一緒にプレーしてみないと解らないものだから。。

逆にメッシがスペイン国籍を取っていたなら、スペイン代表として活躍していると思うよ。。
    • 0