プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味としてゲームをつくろうとおもってるんですが
どのような方法がいいでしょうか?
C言語とかHTP?とかBASIC?とかいろいろ聞くんですが
よくわからないので質問しました。
ちなみにプログラマになりたいと思ってるので
活かせるものだとなお嬉しいです。
なんか文がグダグダになってしまいましたが、
どうかご回答お願いします。

A 回答 (6件)

では、ちょっと違った方向から。



言語なんて、やりたい事を実現するための道具にすぎません。
ゲームデザインがある程度まとまって、さあプログラムにしてみよう、という段階で、適切なものを選べばいいんです。
そのための基礎知識くらいは必要ですが、マスターしないと作れない、なんてことはありません。

それに、○○つくーるのようなソフトでも、十分にオリジナリティのある面白い作品は作れます。
実際、一部の商用ゲームは「特製○○ツクール+シナリオデータ」という構成になっているそうですから。

まずは、ゲームを形にするための準備からはじめましょう。
シナリオだけでも、分岐とかを考えていったら思いの外、膨大なものになると思いますよ。


最後に、最近読んだゲームプログラマに関するものを貼っておきます。
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20100806/128112 …
http://www.purplemoon.jp/game/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最初は基本流れを覚える事に
集中していこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2011/07/12 17:17
    • good
    • 0

最近こう言う書籍が出たようですね。



Python ゲームプログラミング入門 :
http://asciimw.jp/search/mode/item/cd/A1103270

Pythonってのは次のプログラミング言語です。

Python:
http://www.python.jp/Zope

最近では有名なFacebookと言うSNS(mixiみたいなヤツ)はこのPythonで書かれてる模様です。

Facebook:
http://ja-jp.facebook.com/

Pygameってのは次のライブラリです。どんなゲームが出来るのか見てみると一興でしょう。

Pygame:
http://pygame.org/news.html

探せばチラホラ、Pygame入門なんてのもあります。

Pygame入門:
http://www.halb-katze.jp/pygt/

YouTubeなんかにもPygame入門の動画なんかが上がっていますね。

pygameによるプログラミング実況中継:
http://www.youtube.com/results?search_query=pyga …

この辺りをひと通り見てみる事をお薦めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
最初は動画で流れをみてみると
わかりやすくてよさそうですね。
参考になりました

補足日時:2011/07/12 17:12
    • good
    • 0

JAVAも覚えてた方がいいよ。



C言語が分かっているなら、すんなり入ってくるから大丈夫。



今はAndroidのブームが来てるから、それ用のアプリ開発も出来ますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
JAVAも視野に入れてがんばってみます。

補足日時:2011/07/12 17:09
    • good
    • 0

私もC言語をお勧めします。


家に書籍があったそうですが、あまり古い本だと問題があります。
文法的には、少なくとも15年以内に発行された本で事が望ましいです。開発環境的には古い本は5年前でも役立ちません。


開発環境
「太田研究室 > Visual C++ 2008 Express Edition プログラミング入門」
http://cvwww.ee.ous.ac.jp/vc08prog.html

C言語学習サイト
「苦しんで覚えるC言語」
http://9cguide.appspot.com/

ゲーム開発
「DXライブラリ置き場 HOME」
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
「新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]」
http://dixq.net/g/
掲示板もあるので疑問があったら質問できます。


少なくともRPGは難しいので初心者が挑むのはかなり厳しいです。
アクション、シューティング、パズルなどが自在に作れるぐらいのスキルは必要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やっぱりC言語が良いみたいですね
C言語で勉強してみようと思います

補足日時:2011/07/12 17:06
    • good
    • 0

プログラマーになりたいと思うのでしたら、C言語がいいと思います。


趣味としてゲームを作るだけなのでしたら、どんな言語でもいいですが、
将来ゲームプログラマーになって仕事をしたいと思うのなら、C言語がいいです。

なぜなら、C言語で作られているゲームがほとんどですから。

そして、C言語の基礎を覚えて応用できるようになれば、
ほかのどんな言語でも、扱えるようになります。


C言語と言っても、C、C++、C#、などがありますが、
現在、一番使われているのは、C++です。


By ゲームプログラマー

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだどの方面に進むかわかってないので
ゲームプログラマーに向けてべんきょうするかはわからないんですが、
とりあえずC言語で勉強してみようと思います。
(あと家に本があったので。++ではないかもしれないけど・・・)
ありがとうございました。

補足日時:2011/07/11 15:49
    • good
    • 0

こんにちは。



どのようなゲームをお考えでしょうか?
それによって適当な方法や言語が違ってきます。

ロジックの考え方がわかれば後は応用になりますので気軽に出来るHSPなんか良いかもしれませんね。
(仕事でHSPを使ったことはありませんが)

一つの言語で何か作ることが出来るようになれば大体他の言語も出来るようになります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ゲームは最終的な目標としてはRPGに挑戦したいと思ってます。
たくさん言語の種類があったんで迷ってたんですけど
一つの言語を覚えたら他の言語でも応用できるんですね。
勉強になりました。

補足日時:2011/07/11 15:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!