アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前スプロケットの交換で質問した者です。
ダホン speed p8 のスプロケット交換を考えております。

交換可能な製品が CS-HG70-I と CS-HG50-8I があると聞きました。
これらのスプロケットの違いを教えて下さい。

検索してみると CS-HG70-I は、補修用としてバラでも売っているようです。
という事は、自分で好きな様にスプロケットを組み替える事も可能なのかな?と思いました。
どちらも同じ品なら、CS-HG70-I の方が、のちのち組み替えたり
破損時にバラで交換できたりと、都合が良いのでしょうか?
その為に、値段も高くなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

CS-HG70 と CS-HG50は、グレードの違いです。

ロードで言えば105グレードとソラグレード程度なのでしょうか。材質等が多少違うと思います。

シマノのスプロケは9速以下は全てばらばらになりまして異なるグループ間でも組み替えできます。10速系からはカセットになりましたから出来ません。不可能ではないですが…。CS-HG70 はずいぶん昔の製品です。手に入るのならそれに越したことはありませんが、 CS-HG50で好きな組合せで組んだら如何かと思います。

この回答への補足

皆さんがおっしゃられるように
CS-HG50 に交換しようと思います。

補足日時:2011/07/13 06:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CS-HG70 は昔の製品なのですか。
知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/13 06:22

HG70-Iは


いわゆるDEORE-LXグレードのカセットギアです。
HG50は抜きが少ない構成のギアですが
70グレードに成ると、ギア自体の抜きが大きく(軽量)、
HG50がカシメによる分解不可のカセットギアであるのに対して
ボルト止めのカセットギアですので連結ボルトを外せば、
比較的自由に組み替えの出来るカセットです。
もちろん変速性能も70の方が良いです・・・が、

HG70-Iの8sというのは、かなり製造期間の短いスプロケットだと思います。
=その後、HG70は9s化され、さらにローギア部分がXTグレード同様
軽量アルミスパイダによって連結される完全分解不可ギアに成っています。

大まかに
HG70は3世代在ると言って良いです。
=初期型8s
=中期9sスパイダ無し
=後期9sスパイダあり。

ですので、交換部品も
8s・9sでは完全互換と行きませんので、(ギア厚みや変速仕掛け部分が違う)
自由に出来るようで、判別に苦労するものです。
また生産中止の物は10年前になりますので
入手が難しいと言うことになります。

既に回答にあるとおり
組み替える前提で考える必要が在るかどうか…
破損時には1枚が破損すると言うことはまず在りません。

最初から組み替えて好みの8sカセットを作る?
いえ。そんな事するくらいならば、9s化した方が幸せになれます。
=部品の入手性が悪く、9s化するより却ってお金が掛かる可能性が大。
=9sであれば、必要なギアが最初から揃っていて、さらにクロースなセットである場合が多い。
トップ14tとかで組むのでないのであれば、
8sにこだわる必要は無いと思います。
=リアシフター・カセット・チェーンの3点セットで基本の9s化は出来ますので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CS-HG70 の 8sは、10年も古い製品なのですか。
検索しても補修部品がヒットしてばかりだったのは
そういう理由があったのですね。

9s化は、考えていないので、皆さんがおっしゃられるように
CS-HG50 に交換しようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/13 06:29

HG50とHG70の違いはシマノのグレードの違いですな


HG70はLX、HG50はDEORE(かALIVIO)
グレードの差=値段の差ですワ
もし構成が同じなら、おそらく70のほうが若干軽くて、ぱっと見カッコイイっす

50で問題ないと思いますヨ

CBあさひとアマゾンを見たけど、8速のHG70なんて売ってませんなぁ

ふつうの人はスプロケの組み替えなんてしませんよ
ヒルクライムやる人ならするかもしれんけど
もし、1枚だけ交換せにゃならんほどすり減るなら、乗り方が悪いってことですワ

くたびれてきたら、まるっと交換でしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グレードの違いだったのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/13 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!