プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
Illustrator 10 で書かれたイラスト(塗りは無し)で全てのもしくは選択した線の長さを知る方法ってありますか?実物大(数m×数m)で書いてある線のそれぞれ、もしくは全ての線の長さを知りたいのですが無理でしょうか?

A 回答 (2件)

Illustrator10は使ってないので詳細は未確認ですが。

長さを知りたい図形を選択>ファイル>ドキュメント情報(又は、書類情報)>表示されたパレットの右上の小さな三角をクリック>オブジェクト>選択した長さが表示される。
部分的な線の長さのみを知るには、ダイレクト選択ツールで線をクリック>編集>コピー>編集>前面へペースト>オブジェクト内で確認。

ファイル>ドキュメント情報(又は、書類情報)は、ウィンドウ>ドキュメント情報かも知れません。

CS3の場合は、ウィンドウ>ドキュメント情報>オブジェクト、で長さの確認が出来るので、Illustrator10でも同じ様な機能が有るかも・・・?
    • 1
この回答へのお礼

Illustrator 10ではそれらしい項目がなさそうです、アップグレードして放置してある現行Ver.で確認してみます。
動きが重くなるのはイヤですが、それだけでも当方には意味がありそうなので・・
ご回答ありがとうございました。

オブジェクトをクリックして 「変形」パネルを出しておけば

大きさの数値が出ます。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
質問の仕方が解りにくかったんでしょうか、つまり書かれたイラストに使われた線の長さを知りたいのですが・・
この方法で選択したポイント間の長さが解るんでしょうか?

• 1