プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは友達が家(賃貸マンション)に泊まりに来る時、どこまで持て成しますか?

私は独身時代に友達が来た時は
自分のベッドを渡し、クッションで寝、夕食は作りました。
友達をクッションだけで寝かせることに抵抗があったのです。

また今度、友達が遠方から2晩宿泊しに来るのですが、色々と気を揉んでいます。
現在夫婦2人暮らしで、ソファ含め余分な布団もありません。
布団に関しては、私と夫で1つの布団にし、友達に自分の布団を丸々渡すつもりですが
何だかなぁという思いも消せません。
家も狭いので色々プライバシーが無い感じになるのも気が引けています。

アンケート寄りの質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

友人であれば、場所だけを提供するつもりでいいのではないでしょうか?


ましてや二晩も泊まるのであれば、「もてなす」ことはないと思います。
食事は自分たちのついで、なんなら「一緒につくろうよ」と誘って手伝ってもらうくらいでいいのでは?

二日ももてなされているだけで平気な人なら、こちらも気を使いすぎる必要はないでしょう。
自分たちも世話になっていてお互い様、というなら別ですが。

書き込みを見る分では、あまり歓迎している感じではないですね。できれば次回からは断ったほうがお互いのためです。相手は宿泊費を浮かせたいのでしょうが、布団が二つしかないのに無理して泊めることはないと思いますよ。

ちなみに私が泊まりに行くときは、食事を作ったり(食材は割り勘)、手土産を持っていきます。
そして二日も泊まったりしません。というか、夫婦ものの家に泊まりに行きたいとは思いません。
セレブで何部屋もあるっていうならいいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽はずみなのですが、食事は作るって言っちゃったんですよね…。
最初泊まりたいと言われた時は楽しそうって思ったんですけど、
色々考えて行くと憂鬱になって来ました…。

私も夫婦宅には泊まりたくないですね。
部屋は2つですが、襖で隔たりがあるだけなのです。

食事の件も含め、改めて考えます。

お礼日時:2011/07/12 16:50

>どこまで持て成しますか?



・布団は客用の布団があるのでそれで寝てもらいます。
・食事は食べに行って奢るか、普段より豪勢目の食事を作ります。
 食器は一番いいもの、来客用のもので揃えます。
・観光などに出かけたらそれらの費用も出します。


友人は手土産の一つくらいはもってくるでしょうし、
お世話になってありがとうくらいは言うでしょうし、
お昼くらいは出しますと出してくれるかもしれませんが、
基本的に至れり尽くせりでありがたい友達だと
思ってもらえるようにします。

プライバシーを覗かれて気が引けるような友人なら泊めません。
夏布団くらい安いものなのでこの際、2セットくらい買われてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通り、至れり尽くせりですね。

プライバシーについてですが、1人の時は気楽で大丈夫だったんですが
今はそんな感じになれません…。

布団2セットですか。
ウチの家は単身者も多く住んでいるマンションなので
仮に今置けても1セット位かなぁと思います。

お礼日時:2011/07/12 17:16

こんばんは。


友人といっても、どの程度のご関係かにもよりますよね。
気兼ねなくずっと一緒にやってこれた友人なら気を遣う事もありませんし、付き合いの浅い友人なら気を遣ってしまう。
でもそれはお互い様なんですよね。

泊まりに来られる事で一番良い方法は1~2組の布団を予め用意しておく事です。
何も高級羽毛布団とは言いませんから、しま○ら等で売ってる安いセットで良いのです。
質問者様もご結婚されてご家庭を持ってらっしゃるので、急なお客様を想定してお客様用のスリッパ、座布団、布団、タオル、洗顔・歯磨き用品ぐらいは揃えられていても良いかもしれません。
ご友人だけでなく、何らかの事情で誰が訪問するやら分かりませんからね。
慌てるぐらいなら安物で良いので予め揃えておく。

その方が質問者様も気分的にラクじゃないでしょうか?
自分はそうしていますよ^^

関係ないけど、食事なども気を遣いやすい友人などには大皿じゃなく個別にして出して差し上げるとかね。
人様のご家庭にお邪魔して遠慮なく大皿に手を付けるなんて、余程気の知れた相手にしか出来ませんからね。
大皿で出すにしても、取り分けてあげるとか。
これも心遣いのひとつかなと思います。

ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仲は良い友人ですが、会う機会はあまりありません。

ウチに泊まりに来る人は、多分そう居ないと思いますが
備えあれば憂い無しですね。

実は皿も、無いんですよね…。

お礼日時:2011/07/12 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!