CDの保有枚数を教えてください

通院している病院の対応で悩んでます。

昨年の1月に風邪で近所の個人病院へ行ったのですが、
その際に甲状腺が大きいと指摘を受け、エコーで診てみることになりました。
1cmほど影があるとの事で近くの総合病院を紹介してもらい詳しく検査することになりました。
結果は甲状腺腫瘍。悪性のものでは無かったのですが
半年後もう一度診せに来てくださいといわれ昨年の7月に再び総合病院で検査。
大きさは変わっていなかったので1年に1回程の検査でいいでしょうと言われ、
次回の検査は初めに掛かった個人病院から検査の予約を入れてくださいと言われました。
その際、紹介状も渡されて検査は終了。

そして今月、ちょうど1年経って検査の予約をしようと仕事帰りに個人病院へ寄りました。
受付の看護士に紹介状を渡し、検査の予約にきた旨を伝えると険しい顔つきで診察室へ。
すぐに診察室に呼ばれて先生から詳しく事情も聞く前から頭ごなしに
「こんなん今更持ってきてもらって困るわ!」と一喝。
突然のことに事態が飲み込めず困惑しながらもこちらにも言い分があるので
事の経緯を伝えると、診断書を見ながら
「偶発的な腫瘍ね~(笑)そんな大きないやろ(笑)」と馬鹿にしたような物言いをされ
「ほんで?予約したらええんか?エコーくらいうちでも見れるけどな!向こうの病院がええんやろ!」
と終始トゲのあるような言い方。それに看護士さん複数にも囲まれて始末で…

そして今日予約の日時を聞きに病院に行きまして、受付の人に声を掛けたら
厄介者が来たみたいに1mくらい離れた所で腕を組みで仁王立ちしながら「お待ちください」と一言。
その後、先生から検査が明日の朝になったと言われまして…
日中は仕事もしてるので、夜の19時過ぎに急に明日の朝検査と言われても
凄く困ったので「明日ですか…?」というと
「自分がいつでもいいって言うたやんけ!」と一喝。
確かにそう言った手前それ以上は何も言えず泣く泣く承諾。
それにしても配慮が無さ過ぎると思います…

もう、怖くてしかたありませんでした…
かなりトラウマになってしまいまして、検査が終わったらすぐ結果持ってこいと言われましたが
もう二度と行きたくありません。でも紹介状を出してもらっている手前、
今回の結果を報告しないといけないのかと思うと憂鬱で…。

こういった悩みを相談するところも分からず、
またこの程度のことで相談を持ちかけていいものか悩んでます。

長くなりましたが、皆さんはこういった病院でのトラブルに対してどう対処されてますか?
ご意見いただけると幸です…

A 回答 (3件)

こんにちは。

行きたくなければ、そんな病院には二度と行かなくてよいと思いますよ。

総合病院の返事をもらって、違う病院にかかればよいだけです。
紹介してもらった病院に帰らなくてはならない義務はありませんし、返事も元の病院しか見てはならないという事もありません。
患者は病院を選ぶことが出来ます(医師は患者を選べませんが)。

ただし、その際に新しい病院に、以前の病院でこういう対応をされたという事情を話してください。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり嫌な思いをした病院にこれからもお世話になることは考えられないので
今回を機に転院したいと思います…^^;

こんにちは。

>その際、紹介状も渡されて検査は終了

これがひっかかりますね。紹介状と書かれていますが、実際にはこの中に検査結果の紹介元への説明が同封されていたんじゃないですか?
それと知らずomemedepさんが1年間放置した挙句に紹介元の医療機関に持ち込んだものですから、

>「こんなん今更持ってきてもらって困るわ!」

となってしまったんじゃないかなぁと推測しました。
ずーっと放置しておいて、「紹介だけお願いします」だとやはり気を悪くする医師もいると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

総合病院の方で検査の後、診察も済んでいたので終わったものだと思ってまして。
でも診断書を見て症状を鼻で笑いながら読み上げるのは傷つきました...

>でも紹介状を出してもらっている手前、今回の結果を報告しないといけないのか
これを去年の1月にするべきでしたね。
今からでも礼を尽くせばまともな対応に戻るのでは...

• 0
この回答へのお礼

とりあえず波風は立てないように
今日は「すいません」「ご迷惑おかけしました」の一点張りで病院を後にしました。
総合病院のほうで診察も済んでいたので、終わった気でいたんです;