【お題】王手、そして

友人に、一日に一回程度現れる症状なのですが、
右鼻筋が急に痛くなり、口の中が鉄の味がしてくる(飴などを舐めていないと気持ち悪い程、鉄の味がするそうです)。鼻血は出ません。同時に、周囲と遮断されたような感覚になり、周囲の会話が遠くに聞こえる(心細くなるそうです)。しばらくすると治ってしまう。 立ちくらみは無く、意識はしっかりしているとのこと。めまいも無いそうです。 これって何かの病気でしょうか?? 聞いたことが無い症状なので、分かる方、教えてください!!

A 回答 (2件)

右鼻筋が急に痛くなり、口の中が鉄の味がしてくる(飴などを舐めていないと気持ち悪い程、鉄の味がするそうです)。

鼻血は出ません。同時に、周囲と遮断されたような感覚になり→これを、体感幻覚といいます。また、周囲と遮断されたような感覚で、遠くに声が聞こえる→こせも、精神症状だと思いますよ。

当然ながら、精神科へいかれるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
精神科受診勧めてみます。

精神病の発作ですね。

でも、頻度も少なく、妄想や幻覚、幻聴も短い時間なので、これまで、生活できたのでしょう、心配なら、最寄の精神科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

妄想や幻覚、幻聴は今のところないようなのですが・・・?もう少し詳しく本人に症状を確認してみたいと思います。

回答ありがとうございます。