【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

車椅子メーカーは沢山あって、オーダーするのに、でのメーカーにしたら良いのか分かりません。

軽量と折りたたみが出来て、座っていて疲れが出にくいのを検討しています。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

車椅子は、スチール製>アルミ製>チタン製の順に


軽い素材になります。

アルミ製が価格も安いこともあり、
たくさんの種類が多く販売されています。
チタン製は、丈夫で軽いが価格がかなり高いという
デメリットがあり、種類も少なくあまり出回っていない
ようです。

車椅子というのは、靴と同じようなもので、
使う人の体格などが大きく左右します。

座っていて疲れない車椅子というのは、
いかに体重の圧力を分散させるかに
よります。

背中から腰、お尻から膝、膝から足までが
面で支えることが大切です。

例えば、座面から膝が浮いていれば
お尻に負荷がかかります。
フットレストが低ければ、大腿部への
負荷がかかります。

あと、肘かけの高さの調整も重要で
これも圧の分散が図れますし、
座面の幅も関係してきます。

これらのことを使う人に応じて
調整する必要があります。

メーカーに大きな違いはないように感じます。

ただ、軽さを求めれば、座り心地はあまり
期待できません。
どちらに重きを置くかになってくるかと思います。

折りたたみは、大半の車椅子はできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とっても詳しく教えてくださり助かりました。

お礼日時:2011/07/21 09:21

車いす常用者です。



私は、通院しているところに出入りしている業者に頼んで装具や車椅子を作ってもらっています(作ってもらいました。)が、メーカーはどこでもいいですよ。

軽量がお望みならアルミ製がいいですね。(たぶん現在もアルミ製がいちばん軽いのだと思います。)

>「折りたたみが出来て、座っていて疲れが出にくいのを」などのご要望は、車いす製作を依頼される業者に相談すれば対処してくれます(オーダーメードですから個々に適した車いすを作ってもらえます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい詳細をありがとうございました。
とっても助かりました。

お礼日時:2011/07/21 09:23

 障害者入所施設の元職員です。


 
 車いすというのは,本来,それを利用する方の障害や介護を必要とする状態によって,オーダーメイドするものなのです。
 
 公共施設などに用意されている車いすは,「誰にでも使えるが,誰にも適合しない」車いすなのです。
 なので,私が勤めていた施設では,一人ひとりに合った車いすをオーダーしていました。
 義足がオーダーメイドであるのと同様,車いすも身体の一部となるものですから,どのメーカーなら良い,どのメーカーは良くないというものではありません。

 介護福祉用具の専門店ですと,状態に適した車いすを製作できるメーカーを把握しておりますので,このサイトで質問されるより,直接,介護福祉用品専門店にご相談になる方がよろしいでしょう。


 余談ながら,私の母が脳卒中で倒れ,車いすが必要となった時,脳卒中で倒れる前から腰が曲がっていたので,一般的な(公共施設にあるような)車いすに乗ると,前につんのめる感じで,正面を向くことができず,車いすに乗っていることが苦痛な状態で,リクライニング式の車いすを必要としました。(その後,多発性脳梗塞を発症したため,車いすを準備する前に寝たきりになってしまいましたので,車いすを発注するに至りませんでした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても分かりやすく教えてくださりありがとうございました。

助かりました。

お礼日時:2011/07/21 09:25

こんばんは。


高齢者福祉施設で働くものです。

対象者は高齢者でしょうか?そうと仮定すると要介護認定は出ていますでしょうか?
出ていればレンタルという手段がありますので、色々試してみることもできるのではないでしょうか。

あと、車椅子は元来移動の手段ですので、座り心地を求めにくいです。車椅子を選ぶときはセットでクッション選びも大切です。

車椅子を体型とかに合わせるのであれば、モジュール車椅子がおすすめです。
体型や状態の変化に合わせて、部品を変えることもできます。
検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。

とっても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/21 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報