プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おわかりになる方がいらしたら教えていただきたいです。

先日、テニススクールの体験レッスンに行き、レッスン中にアキレス腱断裂のケガをし、全治3カ月となりました。

テニスのコーチには「保険がおりると思いますので」と言われ、体験レッスンカードにも「レッスン中の事故については当社の定める保険内とさせていただきます」と書いてあります。

先日、病院に行ったあと、スクールに連絡をして「アキレス腱断裂」という報告をしました。受付の人がでて「こちらではわからないので、またかけなおすかもしれません。」と言われたのですが、保険の手続きについて聞きたかったのですが、まだ連絡がありません。

どちらにしろ完治まで3カ月かかるので、急いではいないのですが、怪我をして保険の手続きをするのがはじめてでよくわかりません。

テニススクールの保険手続きに関する問い合わせは完治してからのほうがよいのでしょうか?病院の領収書などがすべてそろってからのほうがいいのでしょうか?
それとも今すぐに連絡して手続きのことを聞いておいたほうがよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

健康保険ではなく、自費で……

というのは、加害者がいる「損害保険」の場合です。

今回は、スポーツ保険と呼ばれる障害保険だと思います。
従って、普通に健康保険を使って良いのですよ。

この保険は、骨折1回につき○○円、通院1回につき○○円、
ギプス1日につき○○円……
というように決められているのです。
従って、治療が終わってから出ないと、計算できないというわけです。
ただし、長期になるときには、途中で、それまでの分の精算を
することも可能です。
    • 2
この回答へのお礼

そういうことなんですね、ありがとうございます!
3カ月もたつと忘れられてしまうそうだったんでちょっと心配だったのですが…。
言われた通り、とにかく早く治るように足を使わずがんばって完治してから連絡してみたいと思います!

ありがとうございました!

怪我をしてから今までかかった医療費は実費なのですか?

まさか健康保険を使っていませんか?
傷害保険など他の保険などが適用される可能性がある場合健康保険には必ず届を出さなければなりません。
そもそもほかで医療費が出るなら健康保険は医療費を負担する必要なんて無いのですから。
もし健康保険を使っているなら早急に届を出してください。
現在ケガの医療費は全額現金であなたが負担しているなら私の話は杞憂です、無視してください。

ところできちんとテニススクールに連絡を取りどこの保険を使うのかなどきちんと問い合わせをしてください。
どうものらりくらりと逃げているように感じますので。
    • 1
この回答へのお礼

健康保険に届け出…ですね。
今のところは保険証を出してお金を払っているので健康保険を使っていると思います。

回答をいただき、すぐにスクールに連絡したところ、障害保険になるので、治療がすべて終わった後の手続きということでした。
普通に病院にで治療費を支払って、その領収書を取っておいてくださいとのこと。
完治してからまた1度ご連絡くださいとのことでした。
この対応が普通なのかどうかわからないのですが…。とりあえず完治してからまた連絡してみたいと思います。
ありがとうございました。