プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニススクールで、コーチの打ったサーブを別のコーチがリターンした球が、前衛にいた私の右側等部に直撃しました。

CTやMRにて検査をしましたが、特に異常は見られませんでしたが、
左半身に痺れと腕と脚に痛みがありました。

整体でマッサージなどの治療をして大分痛みは取れてきましたが、
左腕と左脚に痛みが残っています。顔の左側にはしびれた感覚が残っています。

現在は、神経内科にて治療をしておりますが、
特に治療方法はないので、体を動かして神経が元に戻る(現在は、ぶつかった事により、神経が過敏になっている)のを待つしかないそうです。

テニススクールの傷害保険で、1回の通院で2,000円保障されます。
治療費は自己負担だそうです。

「スポーツなどによる怪我の場合は、故意又は過失が無い限り、賠償責任はありません。」とありますが、生徒の打った球であれば、あきらめがつくのですが、コーチに怪我をさせられたので納得がいきません。

以上のような場合は、テニススクールへ請求できるでしょうか?

A 回答 (3件)

これは、請求はできません。

スポーツでは、負傷が付き物ですから「スポーツ傷害保険」を個人でかけている人も多々います。

>「スポーツなどによる怪我の場合は、故意又は過失が無い限り、賠償責任はありません。」とありますが、生徒の打った球であれば、あきらめがつくのですが、コーチに怪我をさせられたので納得がいきません。

コーチでも、完全にコントロールはできません。
また、過失・故意の場合は「被害者」がそれを証明しないとなりません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答頂きまして有難うございます。
これで、あきらめがつきました。

テニススクールの入会時の約款にケガをした場合の規定が必ずあると思います。

約款にケガに関する規定がなければ請求することは可能ですが裁判となる可能性があります。

>「スポーツなどによる怪我の場合は、故意又は過失が無い限り、賠償責任はありません。」

これが入会時の約款に記載があったのであれば生徒、講師いずれにおいても賠償責任を負う必要はなく、傷害保険の補償のみとなります。
    • 0

無理です。

コーチだろうとプロ選手だろうと試合中のボールを完全にコントロールすることは不可能であり、
コート内にいる前衛にボールが当たるというのは仕方のないことです。

何のスポーツでもやるならその程度は自己責任だということを自覚しておかなければいけません。
野球のデッドボール、サッカーでボール直撃など、スポーツに怪我はつきものです。
    • 0