アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、留守中に我が家の犬が電気の検針に来た人を噛んでしまったらしくポストに噛まれてしまったため犬をつないでおくようにとメモが入ってました。どんな状況か・怪我の具合の方を聞きたくて営業センターの方に電話して検針員の方に折り返し電話がほしい!と言いました。電話がかかってきて、「人の家に勝手に入られたら困る』といった所 相手のご主人が電話に出てきて犬ぐらいつないでおけ!検針にきてるんだから黙って家に入ってもいいんだ。といわれて営業センターの方にTELをして 他人の家に勝手に入られたら困ると話したら「その通りです」といわれました。犬が手で門を開けて出てきていきなり足を噛まれたと言われ、治療費を払えといわれました。その場合、どちらが悪くなるんでしょうか?泥棒が多いのと共働きのため仕事から帰るのが遅く小さい子供がいるので庭に放し飼いにしてます。今まで こんな事はなかったのでビックリしてます。治療費を払わないといけないんでしょうか?これは、不法侵入になりますか?宜しく御願いします

A 回答 (3件)

うちの隣の家で、同じことがありました。

郵便配達とか、新聞配達、検針などは、利用しているんだから、来るのは当たり前。嫌だったら、新聞も取らず、ガスも電気も水道も断れば? という極論になってしまいますが……。
いちおう彼らが入ってくることを前提に考え、いつごろ検針に来るのか確かめて、その期間だけ検針職員の方の仕事の邪魔にならない場所に、犬をつないでおく配慮がいるのでは?
慰謝料云々の話ですが、そういう方たちは、犬に噛まれたりすることを想定して、それなりの保険に入っているみたいです。向こうも確かめずにいきなり門内に侵入してきた責任もありますし、今後は双方気をつけるということで、喧嘩両成敗にしたらいかがでしょう。
    • good
    • 3

敷地内でおきたことですからsaiken-ohさんのおっしゃるのは


ごもっともだと思います。
売り言葉に買い言葉かもしれませんが
噛まれた検針の方の旦那サン言い方キツイですね。
電話でのやり取りが解らないですが
『勝手に入られたら困る!』と言う言い方もキツかったのかも??
検針の方の怪我の具合がとても心配です。
法律に詳しくないので治療費うんぬんはわからないですが
自分の家の犬が怪我をさせたことは間違いないので
私なら菓子折り持ってお詫びに行くかなぁ。

私の実家の駐車場の出入り口の前に前の家の車が路上駐車してるんです。
駐車場一台分に車3台所有!!車出すのに何度も切り返しして
ほんと嫌になります。そんな時私ぶつけちゃったんですよね。
もちろん路上駐車はいけないです。法律上も間違い無く!!
けどぶつけたって事実は曲がりませんし、ご近所付き合いもありますから
メロン持って行きましたよ~。謝りに。
ま~この件で路駐が無くなってくれればと思いましたが
未だに停まってます。。。
ですから納得いかないお気持ち充分解るつもりです。

あと許可を貰ってから検針するのは正論だと思いますが
うちの実家に来る検針の方は勝手に入ってました。
イチイチ許可もらってたら、仕事はかどらないんじゃないですかね??
呼び鈴に応答が無かったら後日また足を運ぶとか??
応答なかったら勝手に入ってもいとか??
そういうマニュアルあるのかなぁ??
あと気になったのは営業センターの方が『その通りです』って言った件ですけど
お客様には、そう言うものですよ。
どんなに間違ったこと言ってもお客さまである以上
むやみに反論はしないものです。
だからと言ってsaiken-ohさんのおっしゃることが
間違ってるとは言いませんけど。

ただ、怪我された検針の方に同情しちゃいます。
今後は、門戸に『番犬注意!!』の札でも貼って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。


法律には熟知しておらず、素人ですので自信なしです。

自宅の敷地内に限り、犬の放し飼い(?)はOKだと思います。
絶対に外にでたりはしないでしょ?
いくら検針だからって、無断で門を開けるのは問題があると思います。
私の会社とか、知人の一戸建ての場合は、わざわざ許可(入る&検針)を
得てから作業されていました。
以後、勝手に入らない事を約束し、今回は事を荒立てない方が無難かも?
まぁ、気が済まないだろうし、営業所に文句いいまくって、責任者に
謝罪の1つでも持ってこさせましょう。
あと、治療費なんて払う必要はないと思います。
(ちゃんと登録&接種もしていて、敷地内に限り)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!