プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職先の会社が外資系で、人前で接客することもあるんですけど、
基本的にラフな社風で、私服でも全然いいようなのです。
しかし、今まで私服で勤務する職についたことがないので、どのようなファッションがいいのか分かりません。
どのようなファッション、ブランドがいいか、上下何着ほど持っておけばいいか、
なにかアドバイスをいただけませんか?

A 回答 (1件)

基本は、「郷に入ったら郷に従う」なので、同僚の方の服装を参考にされるのが一番だと思います。

一般的には、カジュアルながらもビジネスで通用する様なものは、私見ではありますが、

襟付きのシャツ+出来ればジャケット、ジーンズではない長いパンツ、靴下+かかとのちゃんとした靴

ということになるかと思います。

私も今の職場はドレスコードもかなり厳しいですが、以前の職場(違う事業場)ではもう少しラフでも良くて、
夏でも冬でも、ボタンダウンとジャケット、メンパン、くつはカジュアルなウオーキングシューズ
でやりくりしていました。

夏場はポロシャツなんかも着ていました。ポロシャツも最近のクールビズ用の襟がきちっとして高さがあるものなら、なお、良いかも知れませんね。

シューズ以外は、ユニクロで全部揃います。ユニクロのジャケットは確かに安っぽい感じではありますが、カジュアルなものならば冬物でも夏物でも十分使えると思います。
ユニクロのシャツ類やパンツ類は安い割には、しっかりとしているので、十二分に通用しますね。安い分、同じデザインの色違いのものを何種類か持っておくと、良いと思います。

ご参考に。
    • 0