アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部の喫茶店によくあるグラスでレバーを押し込むタイプのセルフサービスの給水機に関してです。

今日、とあるフランチャイズ系喫茶店に入ったときのことです。コーヒーと水を一杯もらって席に着いてしばらく本を読んでいたのですが、あまりに暑かったせいでしょうか。もう一杯水が飲みたくなってしまいました。何の気なしに自分が使っていたグラスを手にして給水機の前まで行った時に、「もしや一度口をつけたグラスでまたレバーを押すのを汚いと思うひとが中にはいるのではないか?」と思いました。数秒ためらった後で、(無駄に洗い物を増やしてしまうのも申し訳ないとはおもったのですが)とりあえず今日は新しいグラスをもらって水を飲むことにしました。

ふと、考えてみれば、スターバックスのような若いお客さんや女性が多い喫茶店ではそもそも水を置いてなかったり給水機のかわりにポットを用意しているところが多いように思えます。
「これってもしや衛生面を気にするお客さんの声に応えてこうしてるの?」などと気になり始めてしまいました。

そこで皆さんに質問です。

喫茶店のレバー式給水機で、一度使ったグラスを再度使うのは汚いと思いますか?
できれば回答者の性別も教えていただけると助かります。

自分自身は実はまったく気にしていません。
というか多少衛生面に問題がありそうですが、むしろあの給水機自体の清潔さに疑問を感じるので口を付けたとか付けないとかは小さいことかなと思っています。
ただ気にする人が多いようであれば心に留めておこうと思っています。

A 回答 (3件)

こんばんは。

全くあなたの考えと同じですよ。給水機タンク自体が汚いのです。大抵水あかやカビだらけですね。24時間冷やしてある店はそれほどでもないですが、閉店したら電源落とし朝になればまた入れるような店は汚いですよ。滅多に洗いませんからね。
私はどの店行っても水はもらわないのですが、それは不潔だからという理由ではなく、私は生水を飲む習慣が無いのです。ですから、一度飲んだグラスを押し付けるのが衛生上どうなのかということは、考えても見ませんでした、あなたの質問で、初めてそういう問題もあるんだと気付きました。
例は違いますが、缶ジュースを自販機で買って飲む場合は、私は必ず飲み口の部分をハンカチやウェットティッシュで丁寧に拭いてから飲みます。
    • 0
この回答へのお礼

自分も昨日まで考えたこともありませんでした。
そのあと数人の人をそれとなく観察した感じだと、5人中二人の方がグラスを新しいものにしていました。もちろん理由が不潔だからなのかどうかはわかりません。

んー、その前に、アレってグラスの「側面」でレバーを押しませんか?

私の経験上、口を付けた場所にレバーが触れた覚えが無いです。
それでも気にするか?なんですかね?

私はそんなこと考えた事もありませんでした。
まあ、中華屋のアレが清潔なのか、と言われるとちょっと困りますが(笑)。
関連して考えた事無かったなあ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば中華屋さんにある給水機はグラスのかなり下のほうにレバーが当たる構造になっていたように思います。きれい好きって実際に清潔かどうかよりイメージ先行の場合が多いように思われますので、それでも気にするひとは気にするのかな?などと想像しています。

私も一切気にしません。

水源であるダムの水を見れば、そんな些細なこと気にするのが馬鹿みたいだと感じるでしょう。
(少々濾過して塩素で消毒したところで煮沸しているわけでもありません。)

そもそも、外食では調理場で鼻くそほじりながら作られているモノが出てくる可能性とか考えれば何も食べられなくなります。
(あまり過激な例えで不快になる方がいてはいけないので、あえて控え目の「鼻くそ」にしました。(笑))

肉にしろ魚にしろ野菜にしろ、生産地から色々考えればそんなに清潔に流通してお皿に乗るわけではないこと誰でもすぐ想像できると思います。

よくいる自分の目の前だけ病的に気にしている潔癖症の方は、想像力が欠如しているので生きていけるのだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身飲食店の厨房でアルバイトしていたことがありますのでなんとなく想像はつきます。でもきれい好きってどうしても若干偏りが出るような気はします。僕も仕事場の机の上は散らかっているととても気になりますが自分の部屋はけっこう汚かったりしますし。