プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日飲み会に参加し一軒目は楽しく飲んで食べて、さあ2軒目に行こう!ということになり着いた先はなんとル○アール。
時間も午後9時頃でまだまだ飲めると思って私はガックリで途中で帰ってしまいました。
大人の男女が集まって二次会に喫茶店はないだろうと僕は思ったのですがこれってよくあるのでしょうか?
皆さんはどう思いますか?
お酒が好きな人こういう場合満足できますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

みなさん仰ってるように、飲めない方が多い場合は
そういうこともありますね。
でもそんなときは「二次会」としてではなく、飲み会
が終わって、ちょっと口直しに・・・とか、帰る前の
酔い覚ましに行くことが多いです。
その後飲み足りない人は「もう1軒」とか言いながら、
ネオンの向こうにに消えていく人もしばしば・・・。

「2軒目」と聞いてしまったから、ガッカリしてしまった
のも多少あるのではないでしょうか。
そういう時は、飲み直すのが一番ですよ~^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その通りその後飲み直しました(^^)
僕も何件も飲み歩いて結構飲んだので酔い覚ましに喫茶店やファーストフードという経験はあります。
でも今回は一軒目でもそれほど飲んでないし飲める人も一緒に喫茶店に連れてくのはどうかな~と思ってしまいました。

私もかなり飲むほうですが、1件目で飲んじゃうんで

(というかオナカいっぱいになっちゃうんで)
2件目が喫茶店でも別に平気かなぁ??

友達と飲みに行くと1件目は居酒屋で飲み食いして、
2件目はPRONTOのような、お酒もあるしコーヒーも
あるみたいな店に行くことが多いですね。「飲み足りない
奴は飲め」みたいな(笑)
だいたい1件目でハシャいで2件目が語りみたいな
感じなので・・。飲める人が相手の時はバーとかに
行ったりもしますが、飲めない人もいるなら妥当では・・?
    • 0
この回答へのお礼

今回1軒目ではそれほど飲んでいません。
初対面の人がほとんどだったので2軒目はゆっくり飲みながら交流を深めようと思ったのですが残念でした。
PRONTOいいですよね。僕も二次会として利用してひたすら飲んでることもありました(^^)
考えてみたらそういう店を提案したらよかったのかも。今後はそうしてみます。

前々からその幹事さんのお店の傾向を知っていらしたんなら、予測はある程度出来たんじゃないですか?

それで肩透かしを食らった気になってしまうんでしたら、次回その人が幹事になってる時は、あらかじめ親しいお酒の飲める人と打ち合わせして2次会に参加しない、ということも出来るんじゃないでしょうか。

あと、男性が頑張ってレモンスカッシュを飲む必要はないと思いますよ。喫茶店なら珈琲だって美味しいし、男性でも充分さまになると思います(^^)

どうしても2次会で飲みたいのでしたら、やっぱり飲める人が幹事になるべきだと思います。
そしてそうなった場合、飲めない人にあなたが味わったのと同じ気持ちを味合わうのも可愛そうなので、お互い気持ちよく過ごせるお店をセッティングして欲しいものですね。

すいません、アンケートなのにアドバイス的になってしまいました。
私は両方楽しめますよ。飲んでも飲まなくても楽しさは関係ないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに幹事が好む店の傾向は把握していました。
それで今回は何とか2次会でも飲もうと思い一軒目の近くの居酒屋をリサーチしておき「そこにいこう」と提案したのですがカラオケや居酒屋は歌えない人や飲めない人もいるからやめようと強く言われ結局みんなを喫茶店に連れていってしまいました。
一軒目は飲める店だったのに・・
それから飲んだのはアイスレモンティーです。
珈琲は僕は苦手なんです(体調が悪くなります)

ぜひ次はあなたが幹事を引き受けたらいかがですか?

飲めない人に幹事をやらせる事が間違ってますよ。
まあない事じゃないですけど珍しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。
二次会は僕が案内するよとも言ったのですが色々理由を付けて拒否されました。
今回の幹事飲めないけど企画や仕切りが大好きなんです。
飲めない人に幹事をやらせるのが間違い。正論ですね。

こんにちは。

女性同士なら、ないこともないです。
喫茶店というか、夜遅くまでやっているミスドやモスバーガー、スタバは、夜11時ごろ、女性グループ中心に結構込み合っているみたいですよ。
時間的に、とりあえず、いったん食べた後で、コーヒーを飲んだり、軽く甘いものを食べたい・・・というときじゃないでしょうか。

なので、質問者さんの飲み会の幹事も、女性だったのでは?という気がします。幹事の方が行きたいお店に流れたのでは・・・。

できれば、全員の意向を反映してほしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幹事は男性、でも酒が飲めない人です。
男女比も男のほうが多く大の男が揃ってこの時間にアイスレモンティーなどをすすっているのが奇異に感じました。

下戸が多かったり、女性が多かったり、次の日が平日だったり、上司や目上の人がお酒が嫌いな人だったり、アルコールに対してドクターストップがかかっている人がいたり……と、そんな条件がいくつか重なる場合には、そんなこともありましたね。

でも特殊な事情がないと、確かにちょっと残念に思うパターンですね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に言うと二次会参加者6人、男4人女2人、2人は酒が飲めないという感じでした。
何より幹事が飲めないのでこうなったようです。
この人の仕切る飲み会はいつもこんなパターンなんです。