プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルとおりなのですが、皆さんのお好みを教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは。



ものすごく理想の喫茶店を細かくいうと・・・、
◎ほかにいくつか店舗を構えてないお店。

◎お店の照明が暗くて、目に優しい。

◎お店の方々がそれほど多くなく、
  せわしく動いていなくて、
  静かに落ち着いて対応してくれて、
  心地よい雰囲気を作ってくれている。

◎カウンター席とテーブル席を合わせて、多くて20席程度。

◎植物と調度品がこじんまりあって、お店のアクセントになっている。

◎席に着くとお手ふきの温タオルとお水をもらえる。

◎新聞や気軽に読める雑誌が5~6種類ある。

◎お店の音楽が有線じゃない。

◎お店に入るとき、「カラン、カラン」とドアの上についた鐘が鳴る。

◎トーストがおいしいお店。

◎夜になっても、お酒を出さないお店。

です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳細なご回答をいただきまして、ありがとうございます。

20席程度の個人店で、オーナーの目が行き届いたお店はいいですよね~。
安くてそこそこのフランチャイズ店もよいのですが、本当に上質な空間で寛ぎたいときはこうしたお店が一番と私も思います。

温タオル、さりげないですけど、ほのかな香りが入っていてもよいですね。

お礼日時:2005/10/31 12:15

こんばんは。

カフェ大好きなのでつい開いてみました☆
1番の重視は、禁煙・又は、きちんと分煙されているところです。お友達とお話したり、一人でリラックスというか何にも考えないで、ぼーっとするために入るのに、タバコの煙がモクモクのところだとそれが半減してしまうから・・・。
それと、ガヤガヤしていないところ。
インテリアとか変わっているところとか素敵ですね。つい入ってしまいます。すわり心地が良い椅子だとまた来たくなります。
テーブルの間隔が広いところもいいですね。お話もそんなに聞こえないし、お買い物の帰りとか、紙袋沢山抱えていると、狭い間隔ですと、お隣の席の方にも迷惑かかりますものね。
ケーキ・サンドイッチが美味しいところです。
それと、店員さんの応対が素敵なカフェが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分煙は大切ですよね。折角のおいしい飲み物やフードを楽しめなくなりますし、寛げないと思います。
インテリアの中でも椅子は一番大切と思うのですが、意外に座りここちのよいものにはめぐりあえません。

日常の中の少しの非日常の時間・・・こんな時間を楽しめるといいですね。^^

お礼日時:2005/10/31 11:59

店の名前を挙げるとしたらベローチェ。


(仙台にしかないのかどうかわかりませんが)
一人ひとりのスペースが広くゆったりした気分になれる。
(よってDやPがつくところには入りません)

紙コップではなく、瀬戸物で出てくるお店。
(紙コップだと熱い・・・Sのつくところにも入らない)

知人と入ることが多いですが、連れは身体が不自由なので
それを店の人がわかっていて、本来はセルフですが
テーブルまでコーヒーを運んできてくれます。
店を出るときさりげなく扉を開けておいてくれたりとか。

些細なことですが、そんなささやかな心配りをしてくれる店がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベローチェのラウンジチェア、とても座りここちがよくて、私も気に入っています。

紙コップは好みだと思いますが、確かに熱いものは飲みにくいです。

ささやかな心配りですか・・・わたしも杖をついていたときに色々なところで同じようにしていただきました。杖が取れてからは、良くしていただいたお店を優先して利用している私がいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 11:04

コーヒーがうまい


軽食もうまい
食べ物・飲み物の種類が豊富
こだわりがある
安い
落ち着いた音楽がなっている
センスがいい
目にいたくない配色
禁煙・喫煙席がある
眺めがいい
照明は少し薄暗い感じ
本が読める
おかわり無料
静か
自然(木とか)がある
長時間いても嫌な顔しない

思いつくものをつらつらと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
拝見していて、カフェは基本が大切だな~とつくづく思いました。当たり前を当たり前にこなすことがこれほど大切な場は少ないのかも知れないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 10:59

・コーヒーがおいしい(様々な種類があって自分で選べる)


・屋外にも席があり喫煙場所がある。(自分は喫煙者です)
・店内がコーヒーの香りで満ちている
・落ち着いた曲が小さい音で聞こえる
・室内の色は暖色系(クリーム色や茶色など)
・座席やテーブルは落ち着いたデザインのもの
・照明が間接照明やスポット照明
一人で入るなら個人的にはスタバが好き
ペットと入るならイタリアンカフェ(オープンカフェ)が好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>店内がコーヒーの香りで満ちている
基本と思いますが、なかなかないですね。紅茶専門店でしたら、紅茶やハーブの香りで爽やかさを感じるのも素敵だと思います。

テラス席にも工夫を凝らして、わんこが居やすい場所もあるとイイですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 10:55

loungeのような印象のあるカフェ。


明かりもあまり明るくないカフェ。でも本が読めるような明るさは欲しい。
jazzがbgmのカフェ。
絵画が飾ってあるカフェ。
禁煙のカフェ。
ギャラリーのような印象のカフェ。
落ち着いてくつろげるカフェ。
騒がしくないカフェ。
生jazzライブ演奏が行われるカフェ。
店員の感じが悪くないカフェ。
飲み物とケーキが手作り感があって(つまり大量生産ではない感じ。)素材感あふれていて職人っぽさを感じられるカフェ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

オーナーの個性が随所に感じられるようなカフェでしょうか?ジャズがBGMのお店、イイですねぇ~^^

オールドスタイルの濃厚な味の飲み物やケーキが似合いそうなお店は私も大好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 10:51

コーヒーが美味い。


静か。禁煙。軽食やケーキあり。
1杯で最大10分くらいの回転率(何時行っても座れる)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

禁煙(分煙)が続きました。私もコーヒーや紅茶を楽しむには、最低でも分煙が必要と思います。

回転率を利用する側から見るのは鋭い視点と思いました。

お礼日時:2005/10/31 10:48

音楽のうるさくない、静かな場所。


一人で入っても落ち着く場所。
分煙されている場所。
値段がリ-ズナブルな場所。
交通の便がいい場所。
メニュ-が豊富な場所。
こんなところでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>一人で入っても落ち着く場所。
ありそうでない究極のテーマのような気がします。

ご回答ありがとうございます。^^

お礼日時:2005/10/31 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事