アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
去年埋立地に一戸建てを購入したものです。
震災が起こる数カ月前から、突然家の前の空き地にガソリンスタンドの建設が始まり、毎日かなり大きな振動と、音に悩まされ、ガソリンスタンド会社と何度か話し合いをしていました。そんな矢先、あの東日本大震災が起こり、見事に家は傾き、明らかに土地もズレました。
建設していたガソリンスタンドですが、地下にオイルタンクを入れるためか、かなり大規模に深く土地を掘っていました。
穴を掘る際、普通は穴の周りに土が流れないように板などを敷きつめるのですか?
私が見た限り、ただ穴を掘っていただけでした。
素人の勝手な考えですが、ガソリンスタンドがあんなに土地を掘っていなければ、こんなに被害は大きくなかったのではないのでしょうか?
震災後、ガソリンスタンドと一度話し合いの場が持たれた際、そのことについても質問しましたが、
はっきりとは言わず、うやむやにされてしまいました。
こういった問題は、一体どういう方に相談すべきなのかがわかりません。
弁護士さんにご相談すれば、専門家を紹介して頂けるのでしょうか?

A 回答 (6件)

弁護士探しは骨が折れると思いますが。

彼らも仕事です、その手の事情に詳しい弁護士を紹介するはずです。
まずは何処か近所で行ける所はありませんか?

あと・・住宅街にガソリンスタンドは考えられないので、許可はあ取れる所だったんでしょう。
工法も地盤の強さによっては矢板(鉄板)を打たなくても可能な場合もあります。

土地に関しての説明とは。

スタンドとあなたの土地の高低差が有ったのか? 住宅基礎の直近を掘ったのか?
砂地で基礎から数mしか離れていないなら、かなりの問題行為ですが。

隣の地盤と同じ高さで、掘削地が10数mも離れていれば動くことは考えられません。
掘り方にもよりますが、隣接土地の長さ以上の長さで掘り、直近、さらに深さ5m以上掘っていれば。隣接土地が動く可能性もあるかもしれません。 当然地質にもよります。 地震の揺れ方向にも左右されるでしょう。

早めに現場検証しないと、自然に動く可能性があったのか? 地震によるモノなのか?工法は適切か?
作業方法は適切か? 全て判らなくなりますよ。
    • 0

ガソリンスタンドの建設で、相応の音や振動が出るのは当然でしょう

質問者さん宅も、建築中は、大なり小なり近隣に迷惑をかけていたので、社会的にはお互い様です

土地のズレが、ガソリンスタンド工事の影響だったのか客観性がありません
もし仮にそうであったとしても、あれだけの震災でも影響が出ないようにすべき法的責任があるのかや、過失があるのかも不明

「泣き寝入り」とは、相手に明らかな責任があるにもかかわらず何の補償も得られない場合に使う言葉です。
責任の所在が不明あるいは責任者不在の自然災害では、泣き寝入りではないでしょう

被災、お見舞い申し上げます
    • 0

素人の勝手な考えの域を出ない限りは、単なる言いがかりです

最近では、クレーマーとも呼ばれています

この回答への補足

説明不足だったのか、辛口なご意見をされてしまいましたね。
家の前にガソリンスタンドが建設され、少なくとも4,5件の新築戸建てを購入された方達が、
震災前からこのガソリンスタンド建設の振動と音に悩まされてきたのは事実です。
実際、土地のズレも数軒がガソリンスタンド側に流されています。
ただ、この掘った穴は震災後早急に工事を進め、すでにコンクリートの下です。
もし仮にガソリンスタンド建設によって土地のズレが生じたとしても、
やはり泣き寝入りするしかなさそうですね...。

• 0

隣の工事が自分の所の家の傾き、土地のずれにつながったという客観的な根拠を示す必要があります。

ましてや今回は地震があったわけですから、地震のせいではなく工事のせいだというのはなかなか難しいものがあると思われます。

質問を読む限りでは、多少の影響はあったにせよ、地震そのものの影響の方がはるかに大きく、
工事が主な原因でというところまで説得できるネタがないように思いますがどうでしょうか?

弁護士に相談でよいと思いますが、勝ち目はあまりなさそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いてご意見して下さり、ありがとうございます。
そうですね、相手も大企業ですし、はっきりした証拠もなく、泣き寝入りするしかなさそうですね。
こういった件に詳しい弁護士さんでもいらっしゃれば良いのですが。

土地の関係が文字にもなっていないので原因の推察もできませんね。

せめて略図でもあれば、原因が判りそうですが・・

弁護士に相談した方が早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いてご意見頂き、ありがとうございます。
こういった件に詳しい弁護士さんがいらっしゃれば良いのですが。
それすらもわからない状態です。

その掘った部分は崩れていて、それが質問者宅まで連続していますか ?

掘った部分が崩れ、質問社宅まで連鎖的に崩れているならば、掘った部分の土留めを確実に行っておれば、質問者宅まで崩れる(ずれる)ことは無かったと言えるでしょう

崩れが連続していないか、掘った部分が崩れていなければ、質問者宅のずれは、掘ったこととは関係ないと主張されるでしょう

感覚的感情的な受け取り方では解決の道はありません
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いてご意見を頂き、ありがとうございます。
掘った部分はすでに工事が終わり、すでにコンクリートの下になっています。
ただ、ガソリンスタンドと我が家の間にもう一軒家があり、その家とその家の隣2件もガソリンスタンド側に流されています。
掘った部分の土留めは、行っていませんでした。
これは、私以外の方も確認していました。
しかし、証拠になる写真はないと思います。