プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今すぐではないですが、VistaからWindows7搭載パソコンへの買い替えを考えています。
パソコンの使い方としても、WordやExcelの使用、インターネット、動画鑑賞、たまに2Dのオンラインゲーム、音楽ファイルの編集程度しかしません。後フリーウェアを使用することが多いです。
が、今後学校での授業でVBやSQL又はOracleについて勉強するので、VBを含め、何か専用プログラムをインストールするかもしれません。
その点を踏まえたうえで適当なor少し余裕のあるくらい?のCPUはどのあたりのクラスでしょうか?
とりあえずintel製を考えています。メモリは4G程度積む予定です。OSのバージョンはまだ決めていませんが、希望としては32bitを考えています。
Celeron系、Pentium系、Core Duo、Core 2 solo かduo、i3、i5、i7のいずれかかなと思いますが、4コアまでは必要ないと思われます。良くても2コアかなと。もしも上記のクラスの中でこの型番が妥当じゃないか?とわかるようでしたら、そこもお願いします。
ちなみに、購入予定なのはノートパソコンです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



Celeron系 - Windows7では重くて動きが悪い。
Pentium系 - 発熱(電力消費)が高い。バッテリーがすぐに切れる。
Core Duo、Core 2 solo 、duo - Windows7では、やや動きが重い。

ということで、
コストパフォーマンスで選べば、i5ですかね。- 少しcpuパワーに余裕があります。
動画編集するならi7、 - 十分な余裕があります。
ネットだけならi3ですね。 - win 7でギリギリ合格くらい。XPなら余裕です。

その他のcpuは値段が安いけど、今となっては性能も低すぎ。
周辺のメモリーとかも品薄で現行品より高いし。

Windows7なら最低でも2コアは必要ですよ。1コアでは重くて重くて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i3、i5、i7のいずれかで考えればいいのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/16 19:16

core i5-2410Mくらいがいいんじゃないでしょうか?



あと新規WIndows7搭載ノートPCだと64bitが主流で32bitを探すのは大変じゃないかな?
    • good
    • 0

いずれの用途に関しても、CPUの性能はそこまで要求される使い方ではないと思います。


Core i7-2629M くらいの低電力型のCPUが良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりみなさんCore iシリーズが良いと感じるみたいなので、その点を踏まえて探してみたいと思います。

お礼日時:2011/07/16 19:24

Windows7-32bitは第2世代Core iではないっぽいですね。



どうしても32bitでしたら1世代前のi3-350Mとかi3-370Mとかになりますね。

現状の推奨がどうしても64bitらしいので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方と同じ方と思われますので、こちらにまとめておきますね。そうなんです。多くの機種が64bitのみの扱いとかで、結構大変なのですが、ソフトウェアの互換性を求めるなら32bitのほうがいい、と先日別件で質問した際にそうアドバイスされたので、32bitで探してみるつもりです。まぁなければ64bitにしますが・・。
ついでと言っては何ですが、64bitの場合でもi3、i5、i7のどれかで十分でしょうか?

お礼日時:2011/07/16 19:22

>No.2の方と同じ方と思われますので、こちらにまとめておきますね。


>そうなんです。多くの機種が64bitのみの扱いとかで、結構大変なのですが、
>ソフトウェアの互換性を求めるなら32bitのほうがいい、と先日別件で
>質問した際にそうアドバイスされたので、32bitで探してみるつもりです。
>まぁなければ64bitにしますが・・。
>ついでと言っては何ですが、64bitの場合でもi3、i5、i7のどれかで十分でしょうか?

第2世代core i CPUで、普通用途ならばどれでも十分だと思いますよ。
あとソフトウェアにもよりますが、64bitでも動くものが結構ありますしね。
プリンターとかだとインストールドライバーが対応してないとか結構あるみたいですが^^;

CPUですがcore i7だと結構高くなるので、i5がコストパフォーマンスが良いと思いますよ。
core2世代から比べたらcore iの性能は格段にあがってますから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。分かりやすくアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/07/17 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!