アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
喫煙する事で記憶力が低下すると言うことはあるのでしょうか?
喫煙すると血管が収縮するので、脳でも同じ事が起こり、
毛細血管が収縮して記憶力や思考能力が悪くなるのでは?
と考えてしまいます。

医療に詳しい方、または、
喫煙するようになって記憶力低下を感じた方、
禁煙して記憶力アップを感じた方などの経験者の方、
お話をお聞かせください。

A 回答 (3件)

そのとおり、記憶力を低下させるのは、脳に血液がいかなくなるため「酸欠状態」になるためです。


また一番の問題としては、ニコチン切れにより集中力が低下してしまうことです。

非喫煙者は、自分の力で神経伝達物質を出すことができます。しかし、喫煙者はニコチンがその役割をするために、自分で出す力が弱くなり、ニコチンがないと神経の伝達がスムーズにいきません。

ということで、喫煙者の場合は、ニコチンを常に補給しないと記憶力や思考能力が発揮できないということに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
ニコチンが神経伝達物質の代わりをするとは・・・。

お礼日時:2003/10/30 18:14

不明な物質もあるわけですが、分かっているだけの物質の影響だけでも、そうなりますから当然、各種能力は落ちます。



ただし、一時的な刺激物質もあるし、各種物質に対抗する力も身体にはあるので、それを使い体・脳を働かせるように鞭打ちしますから、動けるように感じます(本当は落ちているけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は落ちているのにだまされているわけですね。

お礼日時:2003/10/30 18:13

医療に詳しいとかではないんですが、昔テレビで喫煙と記憶力の関係をテレビでやっていたのを見たので。


 毎日のように喫煙していてもうタバコにも慣れてしまった人が、タバコを吸う前と、タバコを吸った後に記憶力のテストをやったそうです。結果はタバコを吸った後のほうが正解率が高かったそうです。

これは普段からタバコを吸っている人にとって、タバコを吸わないということはストレスになるようで、吸ったあとのほうがリラックスしてテストをできたそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはあるでしょうね!
喫煙者がタバコを吸わない事による中毒症状で、
集中力を欠くのでしょうね。

お礼日時:2003/10/26 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!