プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問お願いいたします☆憧れだったカイエンSの4.5リッターの2003年式を購入します!距離は3万前半キロのディーラー車です。年式が古いので、後先の故障などすごく心配です!!ちなみに現状は法定整備のみです。
壊れる前に機関等交換したいです!カイエンに乗られてる方やメカニックの方、詳しいお方にご教授頂けたらと思います☆ 宜しくお願いいたします!

A 回答 (1件)

壊れるって事はまずありえねえっすよ。

プリウスじゃあるまいし。。。

ただね、すぐグズるよ。メンテナンスローテーションをサボるとすぐ停まるように出来てるっすわ。メンテナンスしなきゃいけない箇所を「動くから」っつーワケ分かんねえ事言い訳にしてサボった挙句エンジンとかミッションとかに深刻なダメージ・つまりリアルに壊れる事がないように、って施されたセーフティ・モードなんっすよ。それもこれもポルシェの本国・ドイツでは車検制度っつーモンがないから。その代わり走行距離で「このパーツを交換するように」って消耗品指定をしているんっすよ。
事ある毎に言ってるっすけどね、ヨーロッパの人達は逆にここまでからくりを仕掛けておかないと何もしない、なんにもしないずぼらな人達ばっかっつー事なんっすけどね!

消耗品交換っつーのが、実は国産車でもやられてるんっすけどね、基本「日本人は平均1年1万km走るだろ?」っつー初期設定を勝手に作って3年目5年目7年目。。。とそれぞれの車検時に自動で消耗品交換を見積もりに乗せて車検時に交換してるんっすよ。だから5年目で車検費用が20万30万掛かった、って、よく聞く話でしょ?
ただ国産車の場合ひどいモンでね、20万30万払うのが嫌だからって『保安部品さえ引っかからなければ交換しないコース』を設けて安く上げようとする人が多いのね。で、本来替えなきゃいけないパーツを交換してないから調子ワルーな中古車が『程度良好』っつって店頭に溢れてるんっすよ。
そういう目線で考えると、替えるべき所を替えないともれなくセーフティモードに入る欧州車はね、ベーシックな部分で安心っす。サボると漏れなくスゴイ事になるからね。以上ポルシェを含めた欧州車全般に言える話っす。

じゃあポルシェ限定で言うと。。。一般的な消耗品交換タイムテーブルからマイナス1万kmくらいじゃねっすかね。

っつーのもね、お約束のタイミングベルト+プーリー+ベルトテンショナー(以上を『タイベルキット』っつっとくっす)とウォーターポンプの交換っすけど、Dセグメントつまり大衆車は5万kmっつーのが慣例なんっすけど、フェラーリ12気筒エンジンとかポルシェでも911クラスだと3万kmごとの交換、っつーのがあるんっすよ。確か昔のポルシェ918のNA4気筒エンジンは4万km目処だったと思うから、カイエンだと918と同等くらいじゃねえかなぁ。。。って、この辺はディーラー辺りでキッチリ確認してくださいね。
それにつられてカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーっつー摘まめるちいちゃいパーツがあるんっすよ。この辺もDセグメントだと5万km目処だけどマイナス1万kmの4万kmで定期交換したい消耗品っすね。それに吸気系のエアフロメーターっつー筒があるんっすよ。これもDセグだと5-7万km目処の交換なんっすけどやっぱ1万km手前での交換、電装系でプラグコードを一体化したイグニッションっつーのも5万km目処だから4万kmかなぁ。。。それに足回りのショックアブソーバーのトップマウントっつーゴム部品があるんっすけどこれもDセグでは5万km目処だけど4万km毎に交換したいなぁ。。。ショックアブソーバー自体どんなクルマでも5-7万kmで交換するのがお約束だしね。それにフューエルポンプもDセグだと7-8万km目処で交換だけどこれもマイナス1万kmっすね。実はこの辺、法令点検では1個も触れられない箇所なんっすわ。
国産車でもディーラー車検時にはこんな感じで交換するから20万30万っつーお金がすっ飛んじゃうんっすよ。

で、注目なさってるカイエンが3万km前半でしょ?エンジン的にはちょうどこ慣れてこれから美味しくなる時期っすからタイミングとしては買いっすよね。2003年式程度で腐っちゃうクルマなんて、国産車位っすよ。理由は先に書いたっすね。クルマとしてみると、人間で言えば30台に差し掛かるかな?って程度っすわ。
だけど1万km走らないうちに警告等が点いてヒヤッとするっすね。理由はクルマが「消耗品、交換しろよ、停まっちゃうぞ」っつーお知らせっすね。国産車の場合『故障のお知らせ』っすけど欧州車は『消耗品交換の催促』程度っすから。騒ぐだけ恥ずかしいっす。

逆に言えばね、そのタイムテーブルを順調にこなせば車検時にはユーザー車検で通っちゃう、っつーオチがあるんっすよ。車検だからってあわてて替えるところが1個もないからね。

それにね、ポルシェの消耗品パーツはネットでも売ってるんっすよ。純正新品を本国ドイツやユーロ圏とかから取り寄せてるところがあってね、ユーロ安でかなり安く手に入れることが出来るっすよ。楽天市場とかで「febi bilstein」で検索すると出てくるお店に問い合わせると取り寄せてくれるっすわ。だけどポルシェ自体のパーツが高めの奴を使ってるから、ねぇ。。。
高めっつったらタイヤは高いっすよ。それこそバックス的な店で野ざらしで売ってるような安いのは履けないっすからね。本音を言えばポルシェの前に一旦Dセグメントのクッション入れてローテーションのタイムテーブル覚えるといいんっすけど。。。せっかくポルシェが買えるってテンション高くなってんだから、その辺はアドリブで買って乗りながら覚える、で行ったほうがイイっすね。追い詰められて花が咲く、っつーパターンもあるっすから。
    • 13
この回答へのお礼

裏漁師さん、すごく詳しく本当に助かりましたわ!!もっと教えて頂けたら嬉しいすけど、かなり勉強になりました!ちなみに私も釣り関係のお仕事です!!(笑)