プロが教えるわが家の防犯対策術!

今洗濯機が壊れています。
コインランドリーは遠いのと、お金を使いたくないので手洗いをしようと思ったのですが、薄めの生地はバスタオルではさんで水気を取ってるのですが、ズボンやジャージ、バスタオルなどの厚めの生地はどうやって脱水したらいいのでしょうか?

私の力が弱いのか、普通に絞るだけでは水がぽたぽた床に落ちてしまいます。

A 回答 (2件)

厚手の衣類やバスタオル、マット類は


ある程度時間はかかりますが、バスタブなどに引っ掛けておくと
水が切れますからそれからさらに押し絞りします。

ねじり絞りは生地が傷む上シルエットも崩れますので衣類にはお勧めできません。
タオル類は干し上げた後ごわつかないよう、干す前にしっかり振るってください。

あと、人目としぶきを気にしなくて良いなら、端っこを手に持って
ブンブン振り回すと簡単に水が切れます。
庭で散水代わりにやることがありますけど、爽快です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。

近くに知人がいないので洗濯機は借りられません。

会社の寮なので外で振り回すのは無理ですが、浴槽内でならいいですね。とても参考になりました。
時間をかけて水を切ってから押し絞りします。

お礼日時:2011/07/24 22:01

男でも厚手の布は雑巾絞りは無理です。



ドアの取っ手にズボンの裾をやバスタオルを巻き付け
全身の力を使って絞るしかないでしょう。

そのままだとこの日差しでも生乾きです。


または知り合いに洗濯機を借りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!