プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未来の話です。

地球がだんだんと生物の存在に適さない環境となっていき、あるときピークを迎えた人口は減少を始めました。そして、今から〇〇〇年後には、人口は地球全体で100万人を切りました。

ここでアンケートです。そのころ、人々(我々の子孫)はどんな生活をしているのでしょうか。どんな会話をしているのでしょうか。皆さんはどう想像されますか。
 

A 回答 (8件)

そういう世界大好きです。



そういう時代に生まれたかった。


>そのころ、人々(我々の子孫)はどんな生活をしているのでしょうか。


もう、人類の滅亡は、まぬがれないとして、
運命(宿命)に逆らうことなく、あがくこともなく、大人しく、
地味に暮らしてるんでしょうね。


ちなみに、ネット上で見つけた、
私の大好きな短編小説
「アンチ・アナストロフェ」 というものがあるんです。
http://loiol.ifdef.jp/phobia/anti.html

このご質問の世界観にも少し近いかな?
もしよろしければご覧になってください。

この回答への補足

短編小説の紹介、ありがとうございました。後で読んでみます。

補足日時:2011/07/18 07:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》もう、人類の滅亡は、まぬがれないとして、
運命(宿命)に逆らうことなく、あがくこともなく、大人しく、
地味に暮らしてるんでしょうね。

そのころ小学校ではどのような授業をしているのかな、なんて思ったりします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 07:58

 んー・・・洋画「THX-1138」ほどの


完全管理社会では無にしても(酔汗)

ロボットも含めて機械化・自動化された
生活環境の中でしか生存できない様にはなって
しまうかもしませんね・・・

アニメ「APPLESEED」のアテナさん曰く
人とは、自ら進んで檻に入りたがる珍しい生物だ
・・・とか何とか(´_`;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》ロボットも含めて機械化・自動化された
生活環境の中でしか生存できない・・

そしてロボットには、人間の遺体から採取された器官や組織がパーツとして使われる・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 17:27

とうてい地表には住めないのだとしたら、地下生活か、近隣の惑星やコロニー衛星に移住かなー。



頑張ってタイムマシンを作だしたら、過去の美しい地球に戻り、各々がそれぞれの時代や世界に散って、環境保護活動に尽力することでしよう。

現に今、荒廃した未来から来たものたちが、潜伏活動しているのかも知れません。
彼らは未確認飛行物体と間違われるタイムマシンに乗って、地球を監視しているのかも。

「いっそ旧人類ごと、滅ぼしてしまおうか?」

「そうだね。他にいい遺伝子は山ほどあるみたいだし」


何だか方向性が変わりそうなので、このへんでやめときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロニー衛星での葬儀には2通りありそうです。一つは地球の大地へ返す。もう一つは宇宙空間へ遠く旅立たせる・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 16:58

追記


または…アニメの↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6% …
カウボーイビバップ
の世界では?

人類の殆どは、火星に住んでいて…地球には、エドが住んでて
分けの分からない事をほざいてる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうアニメがあったのですね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 07:19

大半は、地球外に住んでいて…地球上に100万人だとすると?



> 地球がだんだんと生物の存在に適さない環境
資源も枯渇しているので、自給自足が困難なので、他の惑星や
軌道上の食料プラント等から、輸入していると思います。
もしかしたら…地上では、呼吸も出来ないので皆、地下に暮らし
てるかもね?

> どんな会話をしているのでしょうか
過去(現代)の人達を呪い…罵ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》--他の惑星や
軌道上の食料プラント等から、輸入していると思います。
もしかしたら…地上では、呼吸も出来ないので皆、地下に暮らし

科学的にもありそうだと思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 07:13

>人口は地球全体で100万人を切りました


実は、そのぐらいが丁度良いんじゃないですかね?

たとえば、車なんかも受注生産で自分の好きなようにカスタマイズでき、インターネットで注文すると、すべてオートメーションで翌日には出来上がり。
もちろん、人件費は必要ないので、原材料+αの超低価格。

そして、世界の人みんなが楽して生活できるようになれば、世界の紛争などまったく無意味になるでしょうし、人口が少なければ無駄な陣地獲りも必要なくなるでしょう。

また、二酸化炭素も人工的に光合成を行えるようになれば、全然問題なし。
そして、たとえ地球温暖化だろうと、氷河期だろうと、好きなように地球の温度調節できるようになるから、これまた心配なし。

きっと、こんな世の中になると思いますから、きっと、良い事ずくめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりとした動きの、落ち着いた世界になっているかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 07:07

不動産投資でバブルだった頃があったって、すごいねー。

今は空き家ばかりなのに考えられないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》今は空き家ばかりなのに考えられないね

時々、その周りを、力なく動いている昆虫のような生き物が見えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 07:03

 先祖の怠け者どもが技術革新を怠けたために太陽系外に逃げられない、とご先祖様をののしるでしょうね。

21世紀頃の先祖がこうだったら我々は今でも繁栄を続けることが出来た、といまさら言ってもはじまらない過去SFの映画が製作されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》21世紀頃の先祖がこうだったら我々は今でも繁栄を続けることが出来た、といまさら言ってもはじまらない過去SFの映画が製作されます

「今」、その映画を見てみたい気がします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!