プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のURLを参考して設定ファイル(config.inc.php)を下記のように変更してrootやpostgresでログインしましたがログインできませんでした。
http://honana.com/postgresql/admin/phppgadmin.html

$conf['extra_login_security'] = true;
  ↓
$conf['extra_login_security'] = false;

他に設定しないといけないのでしょうか。

PHPのバージョンは5.3.6です。
PostgreSQLのバージョンは8.4.7です。
phpPgAdminのバージョンは5.0.2です。

申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

解決方法というよりはデバッグ方法ですが…。

postgresql.confの

#log_destination = 'stderr'

log_destination = 'syslog'

に変更してPostgreSQLを再起動してください。

その後、サーバ上で
$ tail -f /var/log/message

を実行したまま、別口からWebブラウザでpgAdminへのログインを試行してみてください。
messageファイル上に何かログが出るのであれば、そこに原因が書かれていると思います。

※tailの実行をストップするときはキーボードで「Ctrl+C」を入力してください。
    • 0

すみません、ソースを調べてみたのですが、先日の回答は嘘でした…。

$conf['extra_login_security'] = true;
  ↓
$conf['extra_login_security'] = false;

でいいです。
※こうしないと「pgsql/postgres/root/administrator」のユーザでは
 ログインできないようです。
 詳しくいうと、「.\classes\Misc.php」の325行目付近の条件分岐に引っかかります。

pg_hba.confの記述はどうなっていますか?
下記1行を追加して、postgresqlのサービスを再起動してみてください。

local all all trust

●参考URL
http://www.postgresql.jp/document/current/html/a …

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

> $conf['extra_login_security'] = false;
上記のように変更しました。

> pg_hba.confの記述はどうなっていますか?
下記のように記述しています。
------------------------------------------------------------
# TYPE DATABASE USER CIDR-ADDRESS METHOD

# "local" is for Unix domain socket connections only
local all all trust
# IPv4 local connections:
host all all 127.0.0.1/32 trust
host all all 192.168.1.0/24 trust
# IPv6 local connections:
#host all all ::1/128 trust
------------------------------------------------------------

宜しくお願いします。

• 0

とりあえずpostgresユーザでログインするだけでしたら

↓

でいけると思います。

この設定はWebブラウザ経由でPostgreSQLのスーパユーザ権限でログインされることを防ぐためのものです。(セキュリティ向上のための設定です)

この値をfalseにしてphpMyAdminにログインするなら、PostgreSQLに一般ユーザを追加しておく必要があります。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

$conf['extra_login_security']の値を「false」から「true」に変更してphpPgAdminページからログインしたら「ログインが許可されませんでした。」とメッセージが出力されてログインできませんでした。

ネットで調べても何がいけないのか全然わかりません。
再度、アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

• 0