アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

     純水って、あれ何ですか?。  近くのcoopにも置いて有り、
よく特定のポリタンクを持った人たちが、並んで居るのを見ますが。
  何か胡散臭い感じです。 いいえ、詐欺とかの悪い意味では無く。
 名前の『純水』に釣られた、少し綺麗な無料の水?。 

 本当の意味での『純水』ならば蒸留水の事しか無い筈と思います。
蒸留水は、「飲料には適さない、むしろ害になる」、という事を昔聞いた
覚えが有ります。    其れとも私の聞き間違いだったか。
  
  まさか蒸留水を売っている訳では無いでしょう。  蒸留水で無いとしたら
あれだけの装置でどの様なフィルターを何段重ねれば『純水』に成るのでしょう?。
  私には全然意味不明です。 『純水』と言うネーミングは他人に誤解を与える
意味で、不適当ではないかと思います。 既に商標登録済かとも思いますが。

  蒸留水以外には『純水』等は有り得ないと頑固に思っている、昔の
化学少年の疑問です。

  詳しい方の解説頂けると有難いです。

  

A 回答 (6件)

最近の純水は、RO膜(逆浸透膜)を使って製造します。



純水
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%B0%B4

生協の水もその逆浸透膜を使って、製造されています。
http://www.aomoriken-coop.or.jp/links/cpwater/cp …

逆浸透膜
http://www.eco-systems.jp/mechanism.html
純水は少量しかとれないので、通常、チューブ状の物を複数束ねて濾過面積を稼いでいます。
蒸留水より、製造エネルギーが少なくてすみます。

ですので、文字通り純水です。
細菌も除去されますが塩素も除去されますので、保管するタンクによっては、細菌が繁殖しやすくなりますので、タンクを清潔にしておく必要があります。

この回答への補足

  4500rpmさんには申訳有りません。

此の場をお借りして、回答下さった皆様にお礼申上げます。
色々な角度からの良回答を頂きぺ―ジ閉める為のB.A.チョイスに困りましたので
私的なB.A.を皆様に差し上げて、此のページを閉めさせて頂きます。
  悪しからず。

  4500rpmさん、無断でページお借りして、大変失礼しました。
  お詫び申上げます。

補足日時:2011/07/19 18:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  簡単且つ明瞭なご回答、有難う御座いました。
3つ目の「URL]大変参考に成りました。  特に濾過性能のデータ
には、初めて目にしただけに些か驚かされました。 それ程の性能があるとは。
又1つ、頭の引出しが埋まりました。(と言っても何時の間にか、空になって
終いますが)(呵呵大笑)。

お礼日時:2011/07/18 22:59

精製水、純水、超純水、脱イオン水とは?精製された不純物のない水です。



「精製水の作り方」

(日本薬局方品)
地下水→RO膜処理(1回目)→RO膜処理(2回目)→蒸留 →中空糸ろ過 →イオン交換→ろ過 →充填    
(工業用)
地下水→RO膜処理(1回目)→RO膜処理(2回目)→蒸留 →中空糸ろ過 →充填
日本薬局方精製水は、薬品の溶解水、医療用器具の洗浄水、化学分析用水、その他医療用水等に用います。
工業用精製水は、薬品の溶解水、化学分析用水、バッテリー補充液、洗浄水、原料用水等に用います。 注射液の製造に用いてはならない。

水の規格には、日本薬局方規格・水道法規格・工業用規格(JIS)等があります。

本薬局方規格には、「常水」「精製水」「滅菌精製水」「注射用水」があります。

純水とは?
純水(じゅんすい)とは、不純物およびイオン成分を除去した水である。一般にろ過や蒸留により不純物を除去した水を精製水と呼び、これをイオン交換樹脂により脱イオンしたものを脱イオン水と呼ぶ。狭義には脱イオン水が純水であるが、蒸留水や精製水も純水と呼ぶことがある。
純水の純度はイオン量で決定されるが、通常測定が簡単な比抵抗(比電気抵抗)で評価される。水は極くわずかの部分が水素イオンと水酸化物イオンに電離する為、純粋な水にも必ずイオンが存在し、比抵抗の理論値は18.3MΩ・cmとなる。これに対して1~10MΩ・cmの範囲を純水と呼ぶ場合が多い。これより純度の高いものは超純水と呼ばれる。

たぶん中学生かな、これくらいで良いですかね!  じゃ未来のエンジニアさんへ、疑問はとても良いことです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  詳細なご回答、有難う御座いました。
そう言えばその昔、必要に迫られて200Ahの鉛蓄電池のメンテ遣っている
頃の補液用蒸留水(18liter入ガラス瓶)のタグに、(工業用精製水)
と有ったり(工業用蒸留水)と有ったりしましたね。  尤も当時でも、
何も区別する事無く、使用してましたが。 当時は、未だイオン交換樹脂だの、
RO膜だのと言う物体はマダマダ其の存在の欠片さえも有りませんでしたので、
実際的に純粋の蒸留水だったのでしょう。   残念ながら、薬局方の
水には無関係でした。
 
  未来のエンジニアに成る頃は、天国で『純水』で淹れた、
ブルマンのコーヒーでも飲んで居ると思います。

お礼日時:2011/07/18 23:49

スーパーの客寄せでやってるサービスですね。

単に水道水を濾過フィルターで透過した水です。家庭用浄水器と同じレベル。純水と名称しても問題なしのレベル。

この水、塩素が抜けるのですぐに飲まないと雑菌が増えます。案外しらない人が多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  所要の為外出。お礼が遅れました。
 
そうですね、、家庭用の浄水器の取説にも「塩素が抜けるので雑菌、カビ
が発生し易くなるので、カランの口等、時々軽くブラシする様に」と
有りました。  実際我が家のカランにもカビが生えた事もありました。
   ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/18 21:48

>昔の化学少年の疑問です。



一般の方ならいざしらず、以前か科学、化学を目指していた方でpcをお持ちなら、検索して見ましょう。
われわれが若かった頃より簡単に情報が入手出来ます。うらやましい時代です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E6%B0%B4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  確かに仰る通りです。
少し前の方が、」同様な『純水』の事で質問出されて居たので、
つぃ連られて、キイを叩いて終いました。 今後気を附けます。
アドヴァイス有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/18 18:19

逆浸透膜システムで作られているようです。



http://www.aomoriken-coop.or.jp/links/cpwater/cp …

超純水なら、よろしくないでしょうが料理とかコーヒーとかで使えば純水からただの不純物のない水になりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  
皆さんからの回答を見て、アーそう言えばそんなフィルターも有ったなと
思い出しました。  確かにコーヒー、料理などに使えば、又不純物が這入る
訳ですから心配は要らない、と。   ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/18 18:11

イオン交換樹脂、逆浸透膜、EDIと言った単語に聞き覚えはございませんか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

  EDI とは初耳でしたが。その様なフィルター使えばあの程度の小さな装置
でも多数(一日何百人か)の需要に応え得る訳ですね。 尤も原水が水道水だから
フィルターには殆んどロードは懸りませんね。   其れで矢張り『純水』
(蒸留水同等)に成る訳ですか。   
     早速のご回答有難う御座いました。

お礼日時:2011/07/18 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!