プロが教えるわが家の防犯対策術!

ThinkPad T60 windows xp professional を導入しているのですが、パスワードの更新をせずに放りぱなしになっていたPCがあるのですが、何とか使用できるように回復したいのですが方法はないでしょうか?データは完全に消去しても構わないのですが、何とかWINDOWSが起動し、再びPCとして利用をしたいのですが。。

A 回答 (7件)

パスワードの有効期限が切れてしまったんでしょうか。

その使っているユーザーアカウントは、自分で作成したアカウントでしょうか。
でしたら、Administratorでログオンしてパスワードの期限がきれたユーザーアカウントのパスワードリセットをしてください。
なにもいじっていないのならAdministratorのパスワードは空欄です。

●Administratorでログオンする方法
ログオンは、ようこそ画面でしょうか?それともクラシックログオンでしょうか?
クラシックログオンならば、ユーザー名にAdministratorと入力して、パスワードは空欄でログオン。

ようこそ画面を使用しているのなら、ようこそ画面で、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]を2回押すとログオン画面がかわるので、そこでユーザー名にAdministratorと入力して、パスワードは空欄でログオン。

うまくいかないのなら、セーフモード(起動時にF8キーをトントントンと遅い連打をしながら起動)で起動すれば、ようこそ画面にAdministratorが表示されるのでクリックすればログオンできるかと思います。

※自分でユーザーアカウントを作成しておらず、Administratorを日常使用しているのなら(パスワード期限が切れたのがAdministratorなのなら)、リカバリしか方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。希望をもってadmiで実施しています。多分、リカバリーしかないかもしれません。

#4です。

>希望をもってadmiで実施しています。多分、リカバリーしかないかもしれません。

ちょっと意味がわからないのですが、Administratorでログオンできたということですか?
Administratorでログオンできたのなら、コントロールパネルのユーザーアカウントでパスワードの期限がきれたアカウントをクリックして「パスワードを変更する」で変更できます。

それともAdministrator以外のユーザーアカウントを作成していなかったのでしょうか?

まあ、よくわからない状態ならば、保存データを消去してもいいようなのでリカバリが一番手っ取り早いかと思います。(いろんなゴミもキレイになくなりますし)
    • 0

参考まで

MS オンラインサポート
http://support.microsoft.com/kb/321305/ja

以上
    • 0

あまり個人のPCでパスワードの有効期限を設定している人もいないと思うのですが、

会社のPCとかでドメインなどには参加していないのでしょうか。
もしドメインに参加しているのであればサーバー側でアカウントの設定をする必要が
あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながらドメインには参加していないと思います。

基盤の記憶してるBIOS起動パスワードか、

HDD固有のパスワードロックかと
思われますが、どちらにしても
質問サイトでは例示憚られる手です。
でもThinkPadだと、どちらの場合でも
スーパーバイザーパスワードなのか、
しつこく探すと参考資料が有るとの事まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HDDパスワードは何とかOKだったのですが、肝心のWINDOWSなんです。

>パスワードの更新をせずに放りぱなしになっていた

起動時にパスワードの変更を要求されると思いますが。
元のパスワードを忘れたのでしょうか?
リカバリーディスクがある> リカバリー
インストールディスクがある> O/S再インストール
(当然データも消えます)
その他 > http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpass …
その他XPなら>パスワードファイルなどで検索。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リカバリー、インストールディスク、あったはずだと思ったのですが。。

工場出荷時の状態へ戻す方法がマニュアルに記載されていると思います。

それでは駄目なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル、少し探してみて、いろいろと対処したいと思います。
ありがとうございました。