アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

為替相場の解説をきくとよく「豪ドル/円が上昇する」とか「豪ドル/円が低下する」とか聞きますがこれは円高になるということなのか、円安になるということなのか無知な小生には判別できません。どなたかご教授ください。「豪ドル/円が上昇する」とは円高になるのでしょうか。それとも円安になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

難しく考えることはないと思います。


通貨ペア(通貨の組み合わせ)における並び順は分数と同じです。
日本国内では大抵の通貨に対して日本円は右側、つまり分母ですので、
その通貨ペアが上がれば円安、下がれば円高と覚えれば十分です。

ですので、「豪ドル/円が上昇する」というのを分数で考えれば、
豪ドルが上がるか、円が下がるかの話ですから豪ドル高円安です。
ユーロ/豪ドルという通貨ペアが下がれば、ユーロ安豪ドル高です。

ここからは余談になりますが、
このとき、その原因が豪ドルにあれば豪ドル/日本円相場は上がります。

ちなみに、この右側の通貨のことを決済通貨といいますが、
文字通り右側の通貨で左側の通貨を売買しているという意味です。
日本国内で大抵の場合日本円が右側に来ているのは、
日本円で決済する便宜を考えれば当然ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/26 09:39

円高でも円安でもあまりFx取引には関係ないポイントだとは思いますが、


一般的には円高というのは円がUSドルに対して高くなる、つまり
「1ドル」という商品が円の価格では安くなる場合のことを言います。
「豪ドル/円が上昇する」は読んでの通りで「円に対して豪ドルが上昇する」
ですから、円安ですね。昨日1豪ドルが84円台から83円台に下落(低下)しました。
これは豪ドルに対して円高です。普通Fx取引では豪ドルが安い時に
買って、豪ドルが上昇した時に売って利益を出します。昨日1ドル=83.5円の
時に1万豪ドル買って今日1ドル=84円の時に全額決済すれば5千円の
利益になります。豪ドルの上昇による利益です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FXはやっていませんのでよくはわかりませんが、「豪ドルが円に対して上昇する」という説明はわかりました。よって「円は豪ドルに対して低下する」のだから円安ということですね。

お礼日時:2011/07/19 18:05

豪ドル/円は、豪ドルと円の交換レートのことで(左側の通貨を買うのに必要な右の通貨の価格)ですから上昇すると円安、低下すると円高ということになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「豪ドル/円が上昇する」ということは、豪ドルが円に対して上昇すると言う意味で豪ドル高、円安という意味ですね。

お礼日時:2011/07/19 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!