アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の超大型台風の中、出歩いていたら突然液晶画面がつかなくなり、
ドコモショップに持っていたら水没で修理不可能とのことでした・・・。
電話帳からメールから何から何まで吹っ飛びました…。
現在、就転職活動中で、携帯電話がないと死活問題なので至急機種変更をします。
スマホにしようと思っているのですが、今日携帯ショップでぱっと見た感じでは、
ギャラクシーSIIとMEDIAS WP(N-04CかN-06C)の3機種で迷っています。
なかなか調べる時間もないので、お詳しい方アドバイスをお願いします。

・MEDIAS N-04Cにしようかと思っていたら(値段が安い、ワンセグ、赤外線がある)、N-06Cと4000円程しか変わらないらしく、防水機能がついたということで、N-06Cに興味がわく。
→今回水に落としていないのに、この大雨で水没したから、やはり防水機能は必須?
・06-Cに決めようかと思ったら、ギャラクシーSIIと同じ値段であることを発見!
→電話帳が全部なくなったため、今後会う人会う人と番号交換しないといけないから、赤外線は必須と思ったら、電話番号とアドレスをバーコードにして読み取ってもらうことができるらしく、赤外線にこだわらなくてもよいらしい。
・ずっとNシリーズを使ってきたし、デザインもいいしとMEDIASに安心感がある一方、ギャラクシーの性能の良さをアピールされて心揺れつつあります。
→普段使うデスクトップもノートPCも高性能のもので、サクサク作業したい身としてはギャラクシーがオススメ?でも海外メーカーだし…。

という感じです。
明日にでも機種変するので、お詳しい方助けてください。。。。
N-04CとN-06C(+4000円)とギャラクシーSII(N-06Cと同じ値段)なら、どれにしますか?

A 回答 (2件)

先日、初スマホとしてギャラクシーs2を買いました

アナログ時代から15年以上ずっとNを使い続けてきましたが、スマホはパソコン同様にOSで動くので、今までどれに使いなれているかとかは関係無くなりました

デザインだけでギャラクシーにしましたが、デュアルCPUは伊達ではなく、これに慣れてしまうと他の全てのスマホが動作が遅く感じてしまいます

バーコードで電話帳を伝えるのは、アプリを入れればほとんどのスマホで可能です

docomo公式アプリで、電話帳のバックアップも、どのスマホでも可能です

ギャラクシーs2ほどサクサク動かなくてもいいのであれば、機能てんこ盛りのメディアスも良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、やはりデュアルCPUは速さを実感しますか!
うーん、心惹かれる。。
本当は国内メーカーでこれに匹敵するものがあればいいのですが。。。

他方、今ふと気付いたのですが、自分の電話番号&アドレスを他人に送るのはバーコードでOKですが、
Aさんから、共通の知人のBさんCさんDさん…の電話番号&アドレスを送ってもらうにはやはり赤外線ですよね…。
今回は携帯電話水没ゆえ電話帳も集めないといけないから、赤外線も死活問題か…。
迷います><

ありがとうございました!

AさんからBさんの電話番号やアドレスを教えてもらう場合に、今までも赤外線を使ったことはありませんよ

メールに添付して送ってもらっていました

無論、スマホでもOKです

でも、なんだかんだ言ってスマホは多機能な分使いづらいです

なので私はスマホは新規で増やして、従来通りのFOMAも残して、二台持ちしています

それと、水没程度で電話帳データを消滅させてしまうのは迂闊ですよ

私は電話帳データを失うのは死活問題なので、docomoのバックアップセンター、sdカード、CDR、パソコン、退役した携帯電話に、多重にバックアップしています
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
メール添付でもできますしね。

スマホは使いづらいというのはやはりそうでしょうか。
私も、FOMAかウィルコム2台持ちを考え始めました。。。

電話帳のバックアップは、おっしゃる通りです。
私も半年に一度ほどはドコモショップでバックアップをとっているのですが、
最後にとったのが去年の年末で、今年に入ってから大量に番号交換をしたので、それらが全滅です…。
ご回答者様のバックアップの度合いは素晴らしいですね、
勉強になります。