アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集金しかしていないような、役に立たない町内会を退会できるのでしょうか。

A 回答 (7件)

不動産賃貸業を営んでおります。

自治会の毎年班長または時々区長でもあります。

 ほかのかたもお書きのように、町内会(こちらでは自治会といいますが、仕事は同じです)は義務ではありませんが、加入しておかれることをお勧めします。

 もちろん、こちらとそちらでは異なることが多いとは思いますが、こちらの場合は、例えば防災訓練などをやっています。なかなか人は集まりませんが。

 いざ地震、というようなことになると、生存安否、誰がどこにいるか、とか、食料は何人分必要かなどの問い合わせはおおむね、市役所→自治会→班長・大家 という具合に降りてきます。逆に、支援の要求などは逆向きに上がっていきます。

 炊き出しの握り飯など、災害時に「余裕を持ってたくさんくれ」というわけにはいきませんので、ギリギリの人数分しか要求できないですが、自治会員でないと、もともと名簿などに載っていないわけですから員数外であり、質問者さんのご家族の分の握り飯はスルーされることになります。

 区域に住んでいるからといって加入させる権利もないかわりに、めんどうを見る義務もないのですから、まずは面倒をみる義務のある人が優先となるのもやむをえないところです。


 あるいは、こんなこともあります。

 自治会に入っていないマンションの住人が、夜道が暗いので街灯をつけてほしいと思ったんですね。で、市に要求したら、うちの自治会を紹介されたんです。「○○自治会に頼んで、つけてもらいなさい」と。

 こちらでは街灯が必要だと思うと、自治会が東北電力と交渉して電柱などに街灯をつけてもらうし、自治会費から料金を払います。蛍光灯が切れた場合、自治会費で業者に頼んで交換します。

 自治会費に市から援助はありますが、100%ではありませんし、もちろん市から報酬をもらって市の行政の代行をしているわけでもありません。市の代行ではないので、加入を強制する権利もないと自覚しています。

 ところが、市から言われたということで頭ごなしの「設置要求」が来たのですが、無視しました。

 その道は、ほとんどマンションの住民だけが通る道なんです。住民には関係ありませんでしたから。


 そんなこんなで、不便がかかる場合がありますので、いざというとき堂々と要求できるように、町内会費がおいくらなのか判りませんが、会員になっておかれたほうがよいと思うのです。いかがでしょうか。
    • good
    • 0

本当に何もしていない町内会ならやめていいと思いますが。


活動内容は班長さんの経験者などに聞くとわかります。

例えば町内会そのものがなくなっても 大きくは困らないでしょうが
街が少しずつすさんだり、安全ではなくなったりします。
ここらの町内会では、そんな地味な活動をしています。

また 平常時はあまり役に立ってなくても
災害時は大いに活躍、できるための準備もしています。
そのときこそ、人のつながりが効果をあげます。

もちろん、災害時は町内会未加入の方も助けますが。。
地域で直接役に立つボランティア団体といえますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



そもそも町内会への入会は,法律でも条令でもありません。基本的に入会自体が自由です。でも実際は,入会するのが当然だと思い込んでいる人が多いので,地域によっては村八分に合う可能性があります。
私は30数年間,町内会には入っていませんでしたが,近所付き合いもゴミ出しも何も不都合はありませんでした。市の会報などは市役所から郵送されてきていました。
    • good
    • 0

町内会を抜けたい理由は何んですか?



--
(町内会何んて、)役員とかが牛耳って居て好き勝手な提案とかを押し付けて来て…
まあ、面倒臭い事には、関わりたく無い、と言う事でしたら(気持ち的には分かりますが)

併し、町内に町内会が無かったら、そこの秩序が保たれないと言う事も大事な事では無いでしょうか?

何某かの集金が有ると言う事は、何らかの仕事(活動)をして居るのだろうと思いますので、町内に住みながら、自分は、関わりたく無いと言うのでしたら、(第三者的には、一寸身勝手かな)とも見れます。

町会と言うのは、(区役所とか市役所とかの、下請け的仕事も結構引き受けて居ますよ)
----
勿論、論理的な理由が立てば、第三者も納得すると思いますが。
    • good
    • 0

退会はできるでしょうが、その前に「集金しかしていないような」といわれる「ような」の推測の部分をはっきりさせることが大事かと思います。



果たして町内会費が何にに使われているのか?
その確認もせぬままに、一方的に退会しますと、あなたが知らないだけで恩恵を被っていたメリットも捨てる、排除される、対象と見なされなくなる弊害が心配です。

町内会長さんにお聞きいただくか、まだその土地に引っ越してきて間もないのであれば仕方ありませんが、、共通する会費を集め運営しているからには、会長始め役員さんもおられ、年に一度でも総会といった会議も持たれているはずなのですが。
そこで会費の使途についても審議され承認されているはずですので、参加の経験があればその予算・決算書ももらっているのでは?
そこに会費が何に使われているのかも記載があるはずです。
    • good
    • 0

もともと加入強制ではないので抜けることも出来ますよ。


もし指定ゴミ袋とかを町内会で配っているのであればもちろんもらえなくなりますが 役場に行けばもらえます。

ごみ収集所使わせないとかってのもありましたが これはダメって判例がありますので回避できます。
これやられたら役所の住民課とかに行けばOK。
    • good
    • 0

町内会に退会を申請して、承諾されれば退会できます。

ただし退会できたとしても、いろいろと弊害も生じるので慎重に考えてください。Googleで検索すると同じような方がいろいろ議論されているので、参考になるかと思います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%94%BA …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!