アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特集していました。

民宿を経営している人が この自然を壊さないように気遣える人だけ 来てほしいといっていました。

いっている事が おかしいと思いました。

小笠原の主な収入は観光とのことです。

世界遺産になったのをきに この際無人島にすればいいと思うのですが。

A 回答 (3件)

管理する人がいないと島が荒れるから、というところまでは他の回答者様と同じですが、その先がちょっと違います。

自然を大切にして、島を荒らさないような観光客以外は来ないで欲しいのは何故かというと、そういう観光客に島を荒らされると、大切な観光資源がダメになるからです。荒らされて観光資源がダメになると観光客は減りますから彼らの生活にもダメージがあるのです。だから貴重なメシのタネである観光資源を荒らさないで欲しいのですよ。わかりましたか?

無人島にしたら観光客も来なくなるじゃないですか。
    • 0

人がいなくなったら自然は荒れると言います。

森は木々が生い茂りすぎて、全体的に暗くなりジメジメしたコケばかりの汚い森になる。木漏れ日差し込む明るく美しい森であるためには、人が無駄な木を切ったりしてある程度管理する必要があります。

小笠原諸島の生態系はとてもデリケートです。今まで島民はそれと共存し壊さない様努力してきたでしょう。しかし、そこに人が押し寄せれば大変なことになります。特に最近日本に多く来る、中国人はマナーが悪いので有名。道に痰を吐くのは本国では当たり前。ゴミもポイ捨て上等。こんな方々がマナーも改めずに来たら、生態系は一挙に崩壊します。

さらに日本人でも、例えば若者がマナーを守らずキャンプしたり花火したり、しかも花火はそのまま置きっぱなしで帰るなどすれば、結局生態系はゴミによって犯され崩壊します。

いつまでも綺麗な小笠原諸島を保つため、マナー優先で観光はその次ということでしょう。収入源の観光の目的である自然を失っては元も子もないですからね。
    • 0

無人島にしたら誰が保護をするんですか?

ただの荒れた島になるだけです。
長い間住民の手で守られてきたからこそ価値ある自然が残ってこれたのです。
人の手で保護しないと自然遺産は残って行けないのですよ。
そして産業のない小さな島ですから観光は大きな収入源です。
ただ心ない観光客が多く訪れるようになる事で島が荒らされるのを島民は心配しています。
マナーの良い観光客が適宜来てくれるのが一番ありがたいことなのでしょう。
    • 0