アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇陛下の尊い血筋を絶やさないようにするには、皇太子・秋篠宮ともに数名の若い側室を
持っていただき、子作りに励んでいただくべきだと思うのですが、法律的には可能なのでしょうか?
国際的には、イスラム諸国は一夫多妻だと聞いたことがありますので、特に変ではないと
思うのですがどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

法律の専門家ではありませんが、一般国民でも不倫して婚外子ができ我が子と認知すれば、相続権が生じます。

これが何らかの現行法に触れて、警察のお世話になることはないはずです。
皇室とて例外ではないでしょう。

いずれにしても、両殿下に側室を持っていただくことが、万世一系を伝えていく唯一の道であることは論をまちません。
私も質問者さんと全く同意見で、これまでにもここで何度か回答したことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。側室になりたい女性などいっぱいいると思います。
何とか世論を盛りあげたいですね。

日本は一夫一妻制です。

なお、憲法の規定に従いたとえ天皇であろうと皇室の方々であろうと、法の下に平等なので適用されます。

民法
第七百三十二条 <重婚の禁止>  配偶者のある者は、重ねて婚姻をすることができない。

つまり、天皇に一夫多妻を認めるということは国民全員にそれを認めることになります。先進国で一夫多妻はほとんどありません。というかないと思います。一夫一妻が常識的です。当然、大多数の日本国民は、一夫一妻に慣れきってます。それどころか、妻以外に影で恋人を作っただけでも浮気などの不貞行為になります。

婚姻なしで子供を産めば良いとお考えになるかもしれませんが、天皇という職務上それは如何なものかと思います。

仮に改正案を提出したとしても、否決は確実です。

よって、どのみちムリです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことで、歴史を止めちゃまずいんじゃないの?
全く傲慢な方々ですね。
ありがとう

現代の皇室のありようは戦後定められたものです。

皇室のありようは時代によって変化してきましたから今後も天皇のありようは社会情勢の変化に応じて変わっていくことでしょう。

男系女系は皇室のありかたのひとつの要素に過ぎません。戦後、天皇は日本の象徴として位置づけれれており、その意味で天皇は意識してストイックな生き方を自らの意思でされているようにおもわれます。国民はそのような天皇に日本人としての理想を見て、左翼陣営も戦争責任を不問にし、民主主義とも共存できているのではないでしょうか。もし、天皇が男系に拘ったり、側室をもつなどということになれば、国民の皇室への敬愛は失われ、イギリスのようにゴシップのネタにされ、いずれは皇室を廃止しようとする政治勢力も登場することになるでしょう。

記紀神話の記述をみても応神天皇や継体天皇は血統が大いに疑わしく、万世一系は記紀神話に影響された観念であり、歴史的事実とはとうてい言えません。もし、現在の皇室の直系の血脈が絶える事になれば傍流から後継者を迎えれば問題ありません。

国民にとって天皇の存在意義は血脈ではなく歴史や文化を背負い、日本人としての徳を象徴する生き方をする事にあるのではないでしょうか。

法律で天皇に側室を設ける様な事を考える政治家は多分いないし、天皇もそれを望まないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

血脈が切れていないという建前が、世界で燦然と輝いているのです。
ご意見ありがとうございました。

皇位は、嫡出男子に継承されるとあります。

ここでいう嫡出とは、結婚した間柄から生まれた子という意味です。民法では婚姻は1対1ですが、これは庶民の話。民法の適用されない天皇と皇族は、皇室会議でよしとすれば、1対多の婚姻も可のはずです(正式な妻であり側室ではない)。

しかし現行民法に毒された議員たちは、複数の妻をもつことをよしとしないでしょうから、それが法(不文法)であり、質問者さんの意向はありえない、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

歴史は積み上げです、伝統は継続です。一度切れるとそのあとどんなに後悔しても
元に戻らないのです。天皇家は「ヒストリー」です。
たかが国会や大臣が決めてよいものではありません。

ご意見ありがとうございました。

側室を置けば、(必ず男児が生まれ、即位するまで生き続ける)確約がなされるならまだしも、この点に関する限り、天皇や皇族と言えども自然の摂理の前では我々国民と全く同じで、確率面での優位性はありません。

又、法律を変えない限り、現行法では浮気・不倫となんら変わりはありません。それが日本国の象徴及び日本国民統合の象徴となりえるかは、国家の品格として疑問が残ります。

法律上の可能性を模索するならば、人工授精と性転換手術が有効なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり王室には側室が世界の潮流なのですね。ありがとうございました。

憲法24条を書き換えればよいので不可能では無いでしょう。

皇室が博物館に住むつもりなら妾を持てばよいし、日本人の象徴として皇居に住またければ21世紀の日本人らしい家庭を持てばよい。どちらでも好きなほうを選べばよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり貴重なものは博物館ですか?おめかけさんがもっと一般化したほうが
少子化対策にもなりますので、殿下が率先してくださるといいですね。
ありがとうございました。