アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶対にしてはいけない事、
絶対にしなければならない事、
できればした方が良い事、

知識不足なので、よろしくお願いします<(_ _)>

また、この季節は特にノミがひどいらしいので
できればその対策も教えてくれたら幸いです。

A 回答 (7件)

 爪研ぎは絶対に必要です!


安価なので多いかな?と思うくらい置いた方がいいですよ。
 我が家は気が付かずにいたので壁がボロボロになってしまいました。
 余談ですが、当時私たちは賃貸に住んでいたのですが猫を拾ったことで
そのマンションに住めなくなり一軒家を購入しました。
 そしてローンに追われてます(^◇^)
 すでに病院とはお付き合いがあるようなのでワクチン、避妊、去勢などは 
ご相談なさるとよいですね。
 では、また何かありましたらこのカテで(^ニ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めの回答ありがとうございました!
もう爪研ぎはするのですね・・・
そんなにボロボロになっちゃうのですね(゜ロ゜ノ)ノ
それでも可愛いです(笑)

お礼日時:2011/07/24 15:35

必要以上にかまわないで猫にまかせで馴れるのを待ってやってください。


飼い方についてはネットでいろいろ調べればあります。(URL添付)

ノミ対策は、
動物病院へ電話してフロントラインを購入して塗布してあげれば大丈夫です。
完全室内飼いであれば2ヶ月すればノミは死滅すると思います。
我が家の猫の場合、
3月に孵化したノミを発見しすぐにフロントライン塗布した結果、
ほぼ1ヶ月でいなくなりました。

参考URL:http://the-peace-company.com/sick-cat/z/02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLもありがとうございました!
フロントラインは動物病院のみで処方されているのですね
早速、購入しに行きます^^ゞ

お礼日時:2011/07/24 15:50

ノミ駆除は、大変難しいです。

バルサンをたいて、ノミのスプレーが一番です。もしノミがあなたの体に付いたら、潰さないでください。ノミの卵が産卵して、大変な事になります。ノミを捕まえたら、バケツなど水がたまったところに、つけてください。絶対に、潰さないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潰したら駄目なのですね!
まだ、家でノミは見ないのですが
色々買ってきます^^ゞ

お礼日時:2011/07/24 15:45

動物病院での駆虫とワクチンに加え、出来ればエイズ白血病検査。


月齢はどのくらいなんでしょう?

用具については皆さんの通りで。
あとは完全室内飼いにしていればノミやダニ、事故や虐待から守れます。
生後半年になる辺りに、去勢避妊をして繁殖制限を。
飲み水やご飯はいつも清潔に。
キャットタワーは喜びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月齢は3ヵ月ほどで、ワクチンは一回済みです。
キャットタワーは家にはないのですが、今度木材を買って作るつもりです

お礼日時:2011/07/24 15:42

体に関しては問題ないようですね。


爪研ぎは生後1ヶ月でもしますよ。生後3.4ヶ月の子なら当たり前の用に行います。

我が家には生後1ヶ月半の子猫がいますが、ふすまや柱を爪研ぎに。。。
部屋の中にはきちんと爪研ぎがあるのに。。とはいえ3匹もいるのでもうぼろぼろで買い換え時期なんですけどね。


ノミ、ダニに関しては元々病院で色々な検査をしてくれていますから今のまま外に出さなければそれほど心配する事は有りませんよ。
ただし、のみ取りシャンプーなどは実はなんの役にも立ちません。フロントラインなどの薬剤を使用されてください。
ただし生後3ヶ月を過ぎるまでは使用できませんが。でも今の状況から考えればそれまでノミ、ダニ対策は必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノミ取りシャンプーって効果ないんですね・・・
意外です。今度、また動物病院に行くので
色々聞いてみます^^

お礼日時:2011/07/24 15:37

 1の者です。


 ごめんなさい、もしかして捨てられてたコですか?
でしたら、猫用のシャンプーでよく洗ってください。
2~3回洗わないとノミは完全にとれないかもしれません。
 おなかにも虫がいる可能性がありますので、
やはり、病院へ行った方がよいとおもいます。
 費用は5000円くらいみてください。(病院によってまちまちですが)
 忘れてましたが、爪研ぎは必ず用意してください。
末永く可愛がってあげてください。

この回答への補足

すみません、言いそびれてました;
子猫は元は捨てられていたそうですが、それを動物病院の方が保護されてて
健康状態はとても良いみたいです。

子猫は生後三カ月ほどなのですが、もう爪研ぎはするのでしょうか?

補足日時:2011/07/23 21:22
    • good
    • 0

 まずトイレ砂と飲み水と子猫用のキャットフードを用意してください。



>絶対にしてはいけない事、
 人間の食事、特にネギ、チョコレートなど、ミルクも人間用はダメ。
>できればした方が良い事、
 なるべく早く動物病院での健康診断をおすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!